雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

大相撲

2011-05-11 | そのほか

今更の話題ですが、大相撲が八百長問題で技量審査場所というなにやら良く分からない場所をやっています。

 

大相撲って私が子供の頃でも結構人気ありました。

丁度小結千代の富士が大横綱北の海を倒して初優勝した辺りかな。

ばあちゃんの家に行くと必ず夕方は相撲中継が流れていました。

 

また私が予備校生だった頃は若貴ブームの全盛期で兄弟優勝決定戦で大盛り上がりでした。

予備校の帰りに博多駅で街頭テレビをたくさんの人と見ていたことを思い出します。

 

その頃から比べるとそもそも相撲自体が面白くない。

個性ある力士がいない。

すぐ怪我をする。

白鵬が強すぎて面白くないと言う声もありますが、我々が見ていた頃でも千代の富士が強すぎたし、人気の凋落はこれが原因ではないでしょう。

 

卵が先か鶏が先か、とにかく相撲のなり手がすくなったことと、少ないがゆえにキャラクター・個性がなくなったことじゃないかな。

 

特に八百長や無気力相撲なんてのは今に始まったわけでもないし、個人的には気にならないですが、やはり見て面白くなければ見ない。

 

力士個人個人の頑張り次第でしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿