雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

コートを洗ってみた

2020-04-25 | ファッション
今日は天気良かったですね。

ワタシは昨日言っていた通り、コートを洗うことにしました。

自分への戒めのため洗わずにいたスプリングコートと、来週から暖かくなるということなので、もうそろそろ着なくなるであろうモールスキンコート。
普通ならば有無を言わずクリーニングに出すのですが、このご時世だし、暇だし、自分で洗うことにしました。

参考にしたのはライオンさんの動画。

なお洗濯表示は現在下図の通り。



気になる首元の汚れは直接液体洗剤を叩き塗る。
そして畳んでネットに入れるのですが、ワタシはその前にシャワーで万全なくコートを濡らしました。
じゃないと折りたたんだところとか、洗濯しても水を弾いたりすることもあるんで。
洗濯機がおしゃれ着洗(デリケート)に対応してくれてたので、これでスイッチオン。

さてしばし待って洗濯終了の音楽。




ちゃんと洗えたようですね。
そこから家の中で陰干し。
空気が通るように窓もちゃんと開けています。

天気がいいし、乾きが早いですね。
乾き上がりました。

で、スプリングコートはハリが欲しいのでアイロンをかけました。
モールスキンのほうがワタシ的にはシワでよれてるほうが好きなのでそのまま。



スプリングコートはコケたときのスレ汚れはやはりキレイにはとれませんでしたが、それでも結構落ちたんじゃないかな。
コケたときの流血も少しついていたのですが、それはきれいに取れました。
モールスキンは首周りの脂汚れが気になっていたのですが、これもきれいに取れました。

意外にできるじゃん。

今日はとりあえず汚れが気になるコート2枚だったけど、他のコートも洗ってみよう。
噂によるとファイクレザーのライダースとかは(物にもよるけど)、洗ってみるとフェイクがいい感じにリアルに近づくという例もあるようです。


ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goozmakoto)
2020-04-26 17:24:03
我家ならこけて服を破ったら、何を言われるか分かりません。ところで、ジムはマンツーマン指導と言うことですが、まだオープンしているのでしょうか。近所の公園などは、子供の遊具はダメ、テニスコート閉鎖、ジョギングも少人数に限る、と制限ばかりです。
Unknown (umekou)
2020-04-26 17:56:57
@goozmakoto こんにちは。
ジムはまだ開いています。
なので行くことはできるのですが、ちょっと様子見で休んでいます。
やはり外出するのは憚られますからね・・・。
代わりにYoutube先生に教わって自宅で筋トレしています。

コメントを投稿