雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

ドラフト会議

2009-10-29 | そのほか
今日ドラフト会議でしたね。

初めて観客を入れると共にTVでの生中継(もちろん見れませんが)とのこと。



以前コメントした菊池雄星くんも、最終的に日本球界からスタートするとのことでドラフトの目玉で大騒ぎされていました。



で、その菊池くんは西武とのこと。

まあいい球団に選ばれたのではないでしょうか。

地元の星ということで東北楽天とかだともう少し盛り上がったかもしれませんが、でも西武の育成はいいですもんね。

多分活躍すると思います。




我らがホークスは、城島をみすみす逃してしまう大失態をやらかしていますからどうなるかと思いましたが、ドラ1は今宮健太くん。

九州出身だし、いい選手をとりましたね。将来有望株だと思います。

「小さな巨人を目指します」っていいセリフじゃないですか。

小さくてもパンチ力はあるし、まずは本多あたりが狙われるのではないでしょうか。

川崎も調子を落としっぱなしなのでうかうかしていられないですね。




またドラ2も福大大濠高校の川原弘之投手、ドラ3は光星学院の下沖勇樹投手、ドラ5が鳥栖高校の豊福晃司内野手いうことで、高卒ルーキーを並べました。

ドラ4の中原恵司外野手(亜大)と併せて5人を指名していましたが、比較的将来性重視といった感じですね。




まあ悪くない方針だと思いますが、ちょっと気になるのがホークスは基本的に投手の育成が下手ということ。

思い出しても苦々しいのが、2000年ドラフトで獲得した九州共立大の山村、立命館大の山田の「山々」コンビ。

最高のドラフト結果といっても良かったのですが、二人とも既に解雇。

元々山村は怪我で危ぶまれていたものの、山田まで結局怪我してしまい、揃って大した結果を残さぬまま。

はっきり言って育成上の問題だと思います。



なんとかつぶされること無く、来シーズン以降早い段階で活躍してくれることを期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿