雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

三社参り

2011-01-07 | そのほか

正月関連ネタを。

 

我が故郷、福岡には「三社参り」と言う習慣があります。

当初当たり前と思っていた風習ですが、どうやら郷土独自のようです。

Wikipediaで見る限りだと西日本の福岡を含む9県で風習とされているようです。

 

要は初詣には3箇所の神社を詣でることです。

大学時代に帰省した際には友人らとともに毎年行っていました。

大体年明け夜中に箱崎宮・宗像大社・宮地獄神社・桜井神社のうちいずれか2箇所を詣でた後、最後は愛宕神社で初日の出を拝むのが我々友人らの正月コースでした。

 

今年は一人で久しぶりに三社参りをしました。

まず正月二日に、実家の近所にある産宮神社。

帰宅後に豊中にある春日神社。

最後は今日久しぶりに行った会社近くの生國魂神社の末社。

ちなみに写真は産宮神社です。

 

おみくじを引いたのも産宮神社で、今年は久しぶりの『大吉』!!

今年こそ!!と勢い付けばいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿