雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

ソビエト軍スリーピングシャツ

2021-01-05 | ファッション
新年三が日をすっかりボケボケで過ごして昨日から日常生活へ。
三が日は一度Yuさんと一緒に梅田へ行きましたね。
お年頃のYuさんはお洋服を買うためHEPに行きたがっていたので、付いていった次第です。

ワタシも中崎町の古着屋で獲物を獲得しました。
前々から狙っていた逸品。
ソビエト軍のスリーピングシャツ。



ミリタリーの古着好きなら絶対知っているアイテムです。
ロシア軍スリーピングシャツとも言われていますが、このシャツは70~80年代に使用されていたものなので、実際はソビエト連邦時代ですね。

ワタシが買ったのも80年代のデッドストックです。
袋から出したてでクシャクシャ。



背面の腰右手にステンシルが打たれています。



100%コットンで生地はガッシガシに強くてやや厚め。
裏地は起毛させていてガッシガシの生地に対して優しめ。


要は兵隊さんのパジャマですからね。
優しくしてくれてるんですね。

サイズは46、50、54あたりが流通していて、XLサイズのワタシは当然54。
首が太いので上のボタンを締めるとややきつめ。
身頃とかはゆったりしてます。
袖は恐らく9分丈なんでしょうが、カラダのサイズに対して手がやや短めのワタシにはジャストくらいの袖丈。

夏は無理でしょうけどそれ以外では使い勝手の良いシャツです。

詳しく知りたい方はこの方のYoutubeで詳しく紹介されているので見てみてください。


ちなみにお値段は相場8,000円から12,000円くらいでしょうか。
ワタシ的にはちょっと高いなぁと思っていたので今までなかなか買わなかったのですが、コイツが格安で売られていたので飛びついて買いました。

仏軍M-47や英軍Royal Navyなどの軍パンとの相性はバッチリです。
コレを来て、ベスト着て、軍パン履いて、トレンチ羽織る的な着方がしたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿