今日は関東大学ラグビー対抗戦の早慶戦でした。
毎年11月23日に開催されます。
今年はラグビーW杯のおかげで、雨の中でもお客さんが多く入っていたように思います。
王者帝京に34-32で勝っていた早稲田の圧勝なのかと思いきや、前半は10-10のイーブン。
後半9分に1T1Gで17-10としたもののその後慶応に押され気味。
慶応のファールで点にはならないけど危ないシーンがありました。
最後も何ゆえボールを回さずにドロップゴールを狙ったのか理解できませんが、外れたボールを回されて攻め込まれていました。
早明戦に向けて大きな課題ができたのではないでしょうか。
明日は明治vs帝京。
対抗戦も大詰めですね。
さて今日は豊中駅近くでラーメンを食しました。
ガッツリとんこつが食べたくて、『獅子道らーめん』。
おすすめはズバリ「濃厚豚骨ラーメン」。
濃厚といえば天下一品のこってりラーメンが思い起こされますが、ワタシの印象ではこってりラーメンは少し粉っぽい感じがあるのに対して、濃厚豚骨ラーメンは豚骨純度100%で粉っぽさはなく、こってり度合いは似ていても非なるものです。
そして麺は極細麺(ストレート)がちぢれ麺か選べます。
スープの絡め具合の好みで選ぶと良いと思います。
やはりちぢれ麺のほうがしっかりとスープを纏います。
ワタシはこの店に行くと必ず替え玉を注文します。
それは両方の麺を楽しみたいので。
最初の一杯は極細麺、替え玉はちぢれ麺と決まっています。
麺が写っていませんが極細麺です。
食べかけのようで申し訳ないですが、替え玉のちぢれ麺を投入したところです。
ほんとにガッツリ豚骨なのでもっと臭みがあるかと思いきや、あまり感じません。
ワタシは臭みが好きなんですけど、こちらのほうが絶対受けは良いと思います。
なおちゃんと辛子高菜と紅生姜は準備されています。
これもワタシの食べ方ですが、辛子高菜は最初の一杯から味変で食します。
ですが別皿に取り分けて、スープには入れません。
スープに入れると完全に辛子高菜味になってしまうので。
そして紅生姜は麺の上に少し入れて一口で食べる。
また欲しくなったら一口分麺の上に乗せる。
これもスープを紅生姜風味にしないため。
だいぶ久しぶりに行きましたので美味しさを充分に堪能しました。
やはりゴリゴリの豚骨を堪能するならココだな。
ご馳走様でした。
海外だとなおさらラーメン欲してしまいますよね。
一風堂はさすがに台湾にもあるんですね。
そう言えば先日TVで、台湾の若い子が日本で修行して、台南方面でお店開いているのを見ました。
これから増えるかも知れませんね。
身近の、日本スペックのラーメンは、もどきは多いが、味覚が安定してるのは「花月」「一風堂」。徒歩圏内の花月は、日本スペックの味が欲しくなると行きます。どういう訳か、自分の味覚に合う日本食店は、大体閉店します。以前、久方ぶりに花月に行ったら超満員で並んでからありつけましたが、味はシッカリ変わっていてまずかった。
伝票欄に感想書きができたので、書いたら、味が戻りましたが、あの時の混雑が不思議なくらい、日常的に戻りました。