雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

宿題

2012-02-09 | こども

時短勤務ゆえ、早く帰宅します。

なので、Yuの宿題の面倒は私が見ています。

 

毎日学校の宿題をこなしています。

算数・漢字のドリル、本読み、時計の読み方などなど。

併せて公文式の宿題もやっています。

国語と算数。

自分の娘を褒めることに関しては天下一品の私の眼には、Yuは本を感情こめて読むのが上手。

 

時短ゆえの唯一のメリットはYuの宿題を見てあげられること。

勉強の面でも成長を見ることができます。

激務の時は寝顔しか見られなかったのが、勉強でもコミュニケーションがとれます。

 

宿題が終われば、一緒にお風呂に入ります。

いつまで一緒に入ってくれるのやら・・・。

 

会社にも家族にも迷惑をかけていて、焦るばかりの毎日ですが、逆に今すごく幸せを感じているのがありがたい。

 

ようやく先ほど寝かしつけたので、これからウクレレでも弾きましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
算数の計算 (ママボン)
2012-02-10 13:55:26
パパに、宿題をみてもらえるとは!Yuちゃん幸せだね(*^^*)。
算数の計算の仕方が、自分達の時と変わってない?。だから、学校の先生から、「教えないで下さい」と言われると他のお母さんから聞きました。
宿題を見るってのも、色々大変ですね(^^)
返信する
どうでしょ? (umekou)
2012-02-10 17:31:42
ママボンさん、こんにちは。

Yuは幸せに思っているのかどうか・・・。
ちょっと厳しめかも^^;

確かに我々が習っていたやり方と違うところがちょこちょこあります。
特に学校側から何も言われてないですけど、先生には先生のやり方があるだろうからそこは先生のやり方に合わせるようにしています。
掛け算とか「余裕余裕」とタカをくくっていたのですが、私の暗算にも徐々に時間がかかってきました。

中学くらいまでは絶対的に教えられるようにしようと心に決めてます!!
返信する

コメントを投稿