今大阪は熱いです。
タイトルの通りダブル選挙があるからです。
私は大阪市内ではないため実際選挙できるのは府知事選挙だけです。
今回の争点は大きく「大阪都構想」「教育基本条例案」の2点に総括されています。
それぞれの内容はメディアの記事等を参照していただきたい。
私が今回この記事をあげたのは、単純に橋下前大阪府知事率いる維新の会を選ぼうと思ったからです。
正直なところ大阪府が大阪都になって二重行政がきれいに解消され、無駄な予算を削除できるのか、やってみないと分かりません。
大阪市をぶっ壊しにきた、と平松前大阪市長も言っています。
でも大阪市の組織をぶっ壊して何が悪いのか。
二重行政解消の具体的な検討に入るのが何で悪いのか。
平松氏サイドから出てくる発言には何ら前向きなコメントは出てきていません。
そもそも大阪府・大阪市の財政破綻を招いたのは誰なのか。
既存政党の府議団・市議団ではないのか。
そのあたりの総括も一切せずに既存政党の自公民は対維新の会のために結託し、本来政党色がないゆえに選ばれた平松氏もそれに乗っかっていこうとしている。
だったら平松氏も何ゆえ現状こうなっているのか明確に説明すべきではないのか。
橋下氏は少なくとも知事当選以降何らかの行動は常に行なっている。
時には誤った判断もしているようだが、それを率直に間違っていたと言える度量(面の皮の厚さかも)は持っている。
「大きく動かず現状を少しずつ改善できるならしていこう」か「間違ってもいいから大きく改善する動きをしていこう」の2案であれば後者の方がよっぽどまし。
個人的な人格で選ぶなら橋下氏は絶対選ばない(はっきり言ってあまり好きではない)。
でも行政の長を選ぶならまだ橋下氏に賭けてみたい。
実際今の民主党政権を選択したのは、自公政権に愛想を尽かしたからである。
現在のような状況になるとは思わなかったけど・・・。
それでも国民が政権交代をさせたからこそ、民主党の悪さ加減もはっきりしたわけで、次回の選挙にそれは反映されるでしょう。
今回は維新の会を中心に地方行政の変革を実行させてみて、ダメなら戻せる人物を改めて選べばよい。
やり直しがきかないなんて事はないと思う。
既存正統はまず自分たちがこれまで何をしてきたのか。
明確に説明して欲しい。
ということで、風邪上がりでまだ体調不良中のコメントでした。
やっぱ大阪府民は低レベルやわ。
もっかい橋下が知事としてやった実績考えてみたら?
大阪市を潰して他の府民が幸せにならない理由ってあるんですかね?
大阪府の財政を健全化する、合わせて大阪市の財政も立て直すという意味での健全化という点ではある意味両候補者とも認識は合っていて、そういったことでは負の遺産を減らせると思うのですが。
ただ市を潰すのか、府の権限を市に譲渡するかという点で違いがあるだけで。
少なくとも平松氏は府の権限譲渡を自民の反対というだけでマニュフェストから外したのは、議論をする上で残念だと思います。
また実績を考えてみろ、とのことですが、WTC買収の件にしても私自身は悪かったとは思っていません。地震や津波対応はあくまで東日本の震災後であったゆえ、補強等の対処が必要との見解が出ていますが、基本的に有効活用するという考えに誤りはないと思います。
そこに問題があるのに動かない人間を推すようなことはしたくはないです。
なお私自身は現在大阪府民ですが、出身地は別です。大阪府民は低レベルということについては大阪市民も含めて、ということでしょうか。