雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

禁煙

2005-07-28 | そのほか
とうとう新幹線も全車両禁煙になるようですね。
愛煙家の方々ご愁傷様です・・・。

私はタバコを吸いません。3年半前にやめました。
やめようと思った理由は以下の3つ。
  1. 自分の体を心配して。
  2. 節約のため。
  3. 子供を作ろうと思ったので。
1について、私はもともと気管支が弱く、喘息も持っているのでいい加減やめないことにはまずいことに、吸い始めてから10年以上経過してようやく気づきま した。そもそもそんな人間がタバコを吸い始めること自体が狂気なことなのですが、まあそのころはやんちゃなことがもてはやされる年頃だったので格好良かっ たんですね、タバコが。

2は一日2箱吸っていれば確実に月1万円以上タバコに費やすわけで、それが1年間だと大体15万円ほど使ってしまうわけです。これが10年で150万円・・・。
やはりちょっと無駄かな、と。

で一番大きかったのは3でした。
結婚後しばらく2人で楽しみましょう、と奥さんと言っていたものの、ぼちぼちほしいね、と言ってもなかなかできず。
医者に行ったわけではないものの、健康そのものの奥さんに問題があるとは思えず、むしろ自分かなと。
タバコ吸うわ、運動しないわでこれでは精子の動きにも問題が出るのでは、と強く疑ったため、タバコをやめることにしました。

でも学生時分も何度もやめようとしたのに3日もつことが一度もなかったので自信はかなりありませんでした・・・。

やめるのに手助けとなったのは禁煙補助剤(ニ○レットなど)でした。”吸いたくなったら___ット”と言う感じです。
それと強い意志。
1本でも吸ったらその時点で絶対にやめられなくなる、と自分に言い聞かせていました。

結果、1週間目はちょっとつらかったもののその後あっさりやめれました。それ以後一本も吸っていませんし、特に吸いたいと思うこともありません。隣で誰かがすっても大丈夫。
友人は飲み会のときにどうしても禁煙を守れない、と言っていますがこれもあっさり大丈夫でした。

思うにやはり気の持ちようなのですね。
ニコチンがほしくなる、というのは思ったよりあっさりクリアできると思うのですが、あとはやはり習慣と環境でしょうね。

これを乗り越えるのは意思だと思います。

本Blogをごらんの方でもしやめようと思っている方がいたら
、やめる目的を明確にもたれることが肝要だと思います。
節約したお金でなにかほしいものを買ってみたい!とか。

大変だと思いますが、がんばってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿