横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

ブラックマンデー?

2016-12-01 14:15:37 | 発達や学習が心配
12月になりました。

先日は、「ブラックフライデー」という聞きなれない日(?)

があったようです。

バーゲンをして店が黒字になるから「ブラック」なんだとか。

「ブラックマンデー」

月曜日が「ブルー」だという人は多いと思いますが、それを

通り越して「ブラック」な気分になっちゃう子どもたち。

「1週間どうやって乗り切ろう・・・」

月曜日はだいたい「朝会」から始まります。これが苦手な子も

いますよね。

ともあれ、12月です!

クリスマス・(もしかして)誕生日・クリスマス

そして、冬休み・お正月・・・・と楽しい季節がやってきます!!

部屋に楽しい「飾り」を作って飾ったり、

カレンダーに「カウントダウン」したりしていってもいいですよね。

「ブラック」がちょっとでも「うすく」なりますように。


      


横浜 関内の日本大通りの銀杏並木。まだぎんなんがたくさん落ちていました。

それから・・・

12月の個人面談

今年度最後の場合が多いです。

わずか10分~20分の間で

しかも、先生から保護者に伝えることがたくさんあるので、

なかなか保護者から話す時間がとれないかもしれません。

そこで、1ポイント

これぞ!というものにしぼって話をして

学校と保護者・子どもの気持ちを一致させたり、

具体的な方針を決めたりできるとよいですね。

そのためには、「紙に書いてもっていく」。

または、事前に「こんなことを話したい(ききたい)」と

いうことをメモにして先生に伝えておく。


というのもよいです。

紙に書いておけば、話がまとまりやすいし、また、

言いきらなかったときは、お渡しできます。

先生に事前に伝えておけば、先生も前もって話しをする準備を

していてくださいます。

最後の面談(かもしれないし)、しかも短い時間、ということで

「テーマをしぼって深い」話ができるとよいですね。

「~が苦手」で終わらずに「そのためにどうしたらよいのか」が

具体的にできると実り多い時間になるのではと思います


・・・なんだか、

話がまとまっていないような。


あ、でもみなさんの「個人面談」は、「まとまる」ように

ねがっています。


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コメント
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