![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/96/988c068563cbb6becf7e9fdcf8800378.jpg)
12月になりました。
先日は、「ブラックフライデー」という聞きなれない日(?)
があったようです。
バーゲンをして店が黒字になるから「ブラック」なんだとか。
「ブラックマンデー」。
月曜日が「ブルー」だという人は多いと思いますが、それを
通り越して「ブラック」な気分になっちゃう子どもたち。
「1週間どうやって乗り切ろう・・・」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
月曜日はだいたい「朝会」から始まります。これが苦手な子も
いますよね。
ともあれ、12月です!
クリスマス・(もしかして)誕生日・クリスマス![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_santa.gif)
・
そして、冬休み・お正月・・・・と楽しい季節がやってきます!!
部屋に楽しい「飾り」を作って飾ったり、
カレンダーに「カウントダウン」したりしていってもいいですよね。
「ブラック」がちょっとでも「うすく」なりますように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_tonakai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/a1/891eec7be51a47d1bf7de280e9c3da43_s.jpg)
横浜 関内の日本大通りの銀杏並木。まだぎんなんがたくさん落ちていました。
それから・・・
12月の個人面談。
今年度最後の場合が多いです。
わずか10分~20分の間で
しかも、先生から保護者に伝えることがたくさんあるので、
なかなか保護者から話す時間がとれないかもしれません。
そこで、1ポイント!
これぞ!というものにしぼって話をして
学校と保護者・子どもの気持ちを一致させたり、
具体的な方針を決めたりできるとよいですね。
そのためには、「紙に書いてもっていく」。
または、事前に「こんなことを話したい(ききたい)」と
いうことをメモにして先生に伝えておく。
というのもよいです。
紙に書いておけば、話がまとまりやすいし、また、
言いきらなかったときは、お渡しできます。
先生に事前に伝えておけば、先生も前もって話しをする準備を
していてくださいます。
最後の面談(かもしれないし)、しかも短い時間、ということで
「テーマをしぼって深い」話ができるとよいですね。
「~が苦手」で終わらずに「そのためにどうしたらよいのか」が
具体的にできると実り多い時間になるのではと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
・・・なんだか、
話がまとまっていないような。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
あ、でもみなさんの「個人面談」は、「まとまる」ように
ねがっています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)
先日は、「ブラックフライデー」という聞きなれない日(?)
があったようです。
バーゲンをして店が黒字になるから「ブラック」なんだとか。
「ブラックマンデー」。
月曜日が「ブルー」だという人は多いと思いますが、それを
通り越して「ブラック」な気分になっちゃう子どもたち。
「1週間どうやって乗り切ろう・・・」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
月曜日はだいたい「朝会」から始まります。これが苦手な子も
いますよね。
ともあれ、12月です!
クリスマス・(もしかして)誕生日・クリスマス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_santa.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_tree.gif)
そして、冬休み・お正月・・・・と楽しい季節がやってきます!!
部屋に楽しい「飾り」を作って飾ったり、
カレンダーに「カウントダウン」したりしていってもいいですよね。
「ブラック」がちょっとでも「うすく」なりますように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_hiiragi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_tonakai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/a1/891eec7be51a47d1bf7de280e9c3da43_s.jpg)
横浜 関内の日本大通りの銀杏並木。まだぎんなんがたくさん落ちていました。
それから・・・
12月の個人面談。
今年度最後の場合が多いです。
わずか10分~20分の間で
しかも、先生から保護者に伝えることがたくさんあるので、
なかなか保護者から話す時間がとれないかもしれません。
そこで、1ポイント!
これぞ!というものにしぼって話をして
学校と保護者・子どもの気持ちを一致させたり、
具体的な方針を決めたりできるとよいですね。
そのためには、「紙に書いてもっていく」。
または、事前に「こんなことを話したい(ききたい)」と
いうことをメモにして先生に伝えておく。
というのもよいです。
紙に書いておけば、話がまとまりやすいし、また、
言いきらなかったときは、お渡しできます。
先生に事前に伝えておけば、先生も前もって話しをする準備を
していてくださいます。
最後の面談(かもしれないし)、しかも短い時間、ということで
「テーマをしぼって深い」話ができるとよいですね。
「~が苦手」で終わらずに「そのためにどうしたらよいのか」が
具体的にできると実り多い時間になるのではと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
話がまとまっていないような。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
あ、でもみなさんの「個人面談」は、「まとまる」ように
ねがっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_tree.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_tree.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます