横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

おまけの1日。明日から3月。そして「チームワーク」。

2024-02-29 15:18:43 | 発達や学習が心配
4年に一度の「おまけの日」。2月29日。

2・2・9のにんにくの日?

昨日の天気予報で、

2月29日の「平均気温」は、うるう年でないときは、

2月28日と3月1日の気温を足して2でわる

と伝えていました。

6年生の算数の「中央値(メジアン)」の出し方と同じですね💛

今年は、「うるう年」ですが、私にとっては、花粉の飛散が多く、

「ウルウル年」になっています。ぐすん!


先月から急にネット環境が悪化し、本当に困っています・・・。

ブログを書こうと思っても、パソコンがなかなかつながらない・・・

(と、表面の理由はそうしておきましょう)

プロバイダーさんに連絡をとってみたら、

回線にV4とV6というIPアドレスを割り当てる数の接続があるそうで、

V4は2の32乗、V6は、2の128乗のアドレスが割り当てられるそうです。

そして、つながりにくかったのは、このうち、「V4」で、このgooブログも

こちらに入るとのこと。

ネットで調べると、だんだんV6が主流になりつつあっても、まだV6に対応してないサービスがあるとのこと。

10分ほどいろいろな質問に答えて直していただきました!

元通りになってよかったです。


そしても、もう一つの懸案。

携帯の電波の不具合については、まだ解消途中で。

電話の会社の方に連絡をしたら、さっそく来ていただけて

いろいろ調査をしてくださいました。

3人の方がそれぞれてきぱきと役割分担をされて動かれていました。

まだ解消に至るまで時間がかかりそうですが、その見事な役割分担には、

関心しました。

分担だけでなく、仕事の「重なり」もあったのです。

「重なり」は、チェック機能。

だれかが、仕事を終えた後、確実に終わっているかさりげなくチェックしているのです!


・・・うーん。

電波の検査では、だれも傷つかないし、何事が起こるわけでもないのですが、

教育現場や子どもにかかわるニュースを見るたびに

こんな「チームワーク」(それぞれがすべき仕事が明確でありかつお互いを確認し合う)

がうまくいくと安心できるな~と考えていました。

あまり大勢が関わると、かえって分担が曖昧になることもあるのでは?

3人というのは、とてもよい人数だと思いました。





同じ富士山でも日によって表情が違う・・・。



明日から3月。

6年生が学校に行くのもあと13日ぐらい。

6年前を思い出すと、保護者の方も胸いっぱいでしょう。

私も3月で卒業する6年生との時間を大切にしたいです。

一瞬一瞬の積み重ねが成長なんですね。



個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてください)4月入塾をお考えの方は、お電話くださいね。

お電話お待ちしています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌸さくら、咲く🌸 | トップ | 自分だけの「ネーミング」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿