塾に通ってくる子どもたちに
「じゃあ、次は3月に。」と言うと、
「えっ!もう?」と返ってきます。
2月は30日、31日がなく、いきなり3月1日。
今日は今まで学習したプログラムをめくって
「こんなこともした。あんなこともした・・・」と
振り返っている子どももいました。
宿題のファイルも、どんなに重くても
「1年分」を積み重ねていきたい子どもも
います。
数えていませんが、たぶん、200枚ぐらい。
自分が学習してきた「実績」を「重さ」で
感じると達成感が得られるとのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/25/ab7173a24772c4e198a266ecfe196257_s.jpg)
字形をとらえるために大きな文字に毛糸をはってみました。
重なりがわかりやすいです。
先日また講習会に参加し、勉強してきました。
自分で「できたかどうかふりかえること」が
学習を促進するとのこと。
「どこに気をつけてみるか」というポイントを
示しておけば、だんだんに「セルフモニタリング」が
できてくる・・・。
これは、幼児であってもできると実感しています。
塾で学習していることは、「ちょっと苦手感」が
あること。
「苦手」に取り組むときは、いらいらしたり、
脱線したり、姿勢が崩れたり・・・。
子どもなりに「ちょっとつらいとき」を
すごしていて、それに私も付き合う・・・。
そんな中で「ちょっとがんばった」ときに
「どこが惜しい?」ときくより
「どこがうまくできた?」と訊く方が
勇気がでます。
(毎回うまくいくわけではないですが
)
こんなことを繰り返していくと高学年では、
テストのときこんな状態だった、とか
自分では気をつけたつもりだったけれど、
「cm」を抜かしてしまった。
でも、自分としては、「ここはがんばれたよ。」
前よりずっと集中できていた。」などと
「分析」してくれるようになります。
「どうやってこんなにがんばれるように
なったの?」と訊くことはいいですね~。
「こんなことを前と変えてみた。」
などと語ってくれます!
これが「なかなか素敵!
」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/girl_ring.gif)
それまでちょっぴり(どころでなく)苦戦して
いたとしても・・・。
きっと語ることで「自分としてはこの方略は
使える!」と再認識しているのかも。
点をつけるときは、「総合点」より
「部分点」がおすすめです。
ポイントがはっきりします。
私も3月に向けて「ポイントを絞ってがんばらねば!」
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/zashiki.gif)
ただいま4月入塾生の体験受付中です。
「じゃあ、次は3月に。」と言うと、
「えっ!もう?」と返ってきます。
2月は30日、31日がなく、いきなり3月1日。
今日は今まで学習したプログラムをめくって
「こんなこともした。あんなこともした・・・」と
振り返っている子どももいました。
宿題のファイルも、どんなに重くても
「1年分」を積み重ねていきたい子どもも
います。
数えていませんが、たぶん、200枚ぐらい。
自分が学習してきた「実績」を「重さ」で
感じると達成感が得られるとのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/62/25/ab7173a24772c4e198a266ecfe196257_s.jpg)
字形をとらえるために大きな文字に毛糸をはってみました。
重なりがわかりやすいです。
先日また講習会に参加し、勉強してきました。
自分で「できたかどうかふりかえること」が
学習を促進するとのこと。
「どこに気をつけてみるか」というポイントを
示しておけば、だんだんに「セルフモニタリング」が
できてくる・・・。
これは、幼児であってもできると実感しています。
塾で学習していることは、「ちょっと苦手感」が
あること。
「苦手」に取り組むときは、いらいらしたり、
脱線したり、姿勢が崩れたり・・・。
子どもなりに「ちょっとつらいとき」を
すごしていて、それに私も付き合う・・・。
そんな中で「ちょっとがんばった」ときに
「どこが惜しい?」ときくより
「どこがうまくできた?」と訊く方が
勇気がでます。
(毎回うまくいくわけではないですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
こんなことを繰り返していくと高学年では、
テストのときこんな状態だった、とか
自分では気をつけたつもりだったけれど、
「cm」を抜かしてしまった。
でも、自分としては、「ここはがんばれたよ。」
前よりずっと集中できていた。」などと
「分析」してくれるようになります。
「どうやってこんなにがんばれるように
なったの?」と訊くことはいいですね~。
「こんなことを前と変えてみた。」
などと語ってくれます!
これが「なかなか素敵!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/girl_ring.gif)
それまでちょっぴり(どころでなく)苦戦して
いたとしても・・・。
きっと語ることで「自分としてはこの方略は
使える!」と再認識しているのかも。
点をつけるときは、「総合点」より
「部分点」がおすすめです。
ポイントがはっきりします。
私も3月に向けて「ポイントを絞ってがんばらねば!」
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/zashiki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/zashiki.gif)
ただいま4月入塾生の体験受付中です。