いよいよ今週、クリスマス、そして、
子どもたちがまちに待った、冬休み!
大人にとっては大変な「年末」も、子どもにとっては
パラダイス!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
そろそろ面談も終わったころでしょうか。
今日は、「学校とうまくつながる」というお題。
「うまく」いくと結局、子どもも保護者も先生も
みんな「楽」になると(思う)のです。
キーワードは、
みんなが共通の「現状認識」をもつこと
そして「自分のできることを分担する」こと
みんなが「同じ目的」をもって「協働する」こと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/0b/b1962db89725406e8823515a458ccb30_s.jpg)
とにかく、
「今子どもがどんな状態なのか」
「特に何に困っているのか」
「どうなったらいいのか」
「そのためにだれが何をしたらよいのか」
を話し合い、文章化してみる。
子どもの今もっている「力」が
どのように活かせるのかを
考えていけるとよいですね。
よく、「目標」を「理想」のように高く、
また曖昧に立ててしまうことがあるのですが、
結局、「なにも進まなかった」
ということも。
「~なるといいですね。」ではだれが
どう動いていいかわからないですものね。
日ごろは、登校することや宿題や友達関係などで
たくさん気をつかって、いっぱい、いっぱいの子ども・保護者・先生も
ちょっとゆとりのあるこの時期に
「だれが、どのように」を具体的に
できるといいですね。例えば、
「友達にめいわくをかけないようにする」
という曖昧なものではなく、
「からだがむずむずしてきたら、
配布物を配る、本棚を整頓する」
とか、先生の許可を得てできることを
(そして本人もいやではないもの)
するとか
家の中で宿題をしていていらいらしてきたら、
「古い紙を破る」「落ち着いたらごみ袋に入れる」
など場に応じて「対処」ができるようにする
どちらもうまくいったときには、ほめる、カレンダーに
シールをはるなど
うまくいった「対応」を学校と家庭で連絡し合う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
こんなふうに「いいこと」の情報「共有」も
いいですね。どちらも、「いらいらを上手に解消する」方法です。
うまくいかなければ、本人も含めて、3者でよいよい方法を
考える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
学校がないときに
子どもは「ぽろっと」本音をつぶやくことがあります。
そこから「では、どうしよう・?」が
始まることもあります。
あと3か月、一歩でも二歩でも前に進んだという
「実感」がもてますように。
学校と家庭、本人が「いっしょにがんばっている」という気持ちが
もてるとみんな、うれしいですよね。
「応援団」を作りましょう!
個別学習塾びすぽうくのホームページへ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_smile.gif)
(色のついているところをクリックしてください)
子どもたちがまちに待った、冬休み!
大人にとっては大変な「年末」も、子どもにとっては
パラダイス!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
そろそろ面談も終わったころでしょうか。
今日は、「学校とうまくつながる」というお題。
「うまく」いくと結局、子どもも保護者も先生も
みんな「楽」になると(思う)のです。
キーワードは、
みんなが共通の「現状認識」をもつこと
そして「自分のできることを分担する」こと
みんなが「同じ目的」をもって「協働する」こと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/0b/b1962db89725406e8823515a458ccb30_s.jpg)
とにかく、
「今子どもがどんな状態なのか」
「特に何に困っているのか」
「どうなったらいいのか」
「そのためにだれが何をしたらよいのか」
を話し合い、文章化してみる。
子どもの今もっている「力」が
どのように活かせるのかを
考えていけるとよいですね。
よく、「目標」を「理想」のように高く、
また曖昧に立ててしまうことがあるのですが、
結局、「なにも進まなかった」
ということも。
「~なるといいですね。」ではだれが
どう動いていいかわからないですものね。
日ごろは、登校することや宿題や友達関係などで
たくさん気をつかって、いっぱい、いっぱいの子ども・保護者・先生も
ちょっとゆとりのあるこの時期に
「だれが、どのように」を具体的に
できるといいですね。例えば、
「友達にめいわくをかけないようにする」
という曖昧なものではなく、
「からだがむずむずしてきたら、
配布物を配る、本棚を整頓する」
とか、先生の許可を得てできることを
(そして本人もいやではないもの)
するとか
家の中で宿題をしていていらいらしてきたら、
「古い紙を破る」「落ち着いたらごみ袋に入れる」
など場に応じて「対処」ができるようにする
どちらもうまくいったときには、ほめる、カレンダーに
シールをはるなど
うまくいった「対応」を学校と家庭で連絡し合う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mike.gif)
こんなふうに「いいこと」の情報「共有」も
いいですね。どちらも、「いらいらを上手に解消する」方法です。
うまくいかなければ、本人も含めて、3者でよいよい方法を
考える
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_psox.gif)
学校がないときに
子どもは「ぽろっと」本音をつぶやくことがあります。
そこから「では、どうしよう・?」が
始まることもあります。
あと3か月、一歩でも二歩でも前に進んだという
「実感」がもてますように。
学校と家庭、本人が「いっしょにがんばっている」という気持ちが
もてるとみんな、うれしいですよね。
「応援団」を作りましょう!
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_smile.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_smile.gif)