横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

今週「安かった」?もの。コスパ

2024-05-31 13:49:28 | 発達や学習が心配
このところ気温も上がり、少しむしむしした日もある横浜です。

定規の目盛りが少し見えにくいお子さんがいたので、

百円均一ショップ(通称「百均」)に行ってきました。



この定規、よーーく見ると、1cmずつ互い違いに水色がぬってあります。

また数字も大きく、見やすい字体です。

もちろん、¥110。

次は、これ。



立体の勉強で使う積み木。

円柱や三角柱も入っています。

同じものが2つずつあるので片方で私が作り、同じものを作ってもらってもよいかもしれません。

これは、ちょっと高くて¥440。

それでもホームセンターでみかけた立体よりはお得かも。

次は、これ。



ぜんぜん教材ではありませんが、

このカーネーション、野菜などを売っているお店でなんと20本で税込み¥165!

くきがしっかりしていてまる10日間、咲き続けてくれました。

5年生の生徒さんに、1本あたりの値段を計算してもらいました。

165÷20=8.25(円)

あ!やっぱり「教材」でした。

百均は、円安のせいか、以前あったものがなくなってしまい、

若干「質」が落ちているものもありますが、

使ってみないと効果が分からないときは、お試しするのにもよいです。

そして、百均ごとに特徴があって、何店が回ると、それぞれにほしいものが見つかることもあります。

私は、子どものおもちゃコーナーもよく見ています。


*************************

五月晴れ(さつきばれ)



横浜金沢区の三井アウトレットモール。

このアーケードをくぐると



豪華なヨットがたくさん。

これに乗ってどこに行くのでしょうね・・・。



ちょっとうらやましい・・・

・・・そこで私もリッチな気分になるために





きらきらの宝石を買ってきました!

・・・もちろん、「百均」です。

数の学習で使います。



なんと、来週末は、もう6月です!

みなさまこの2か月でそろそろ新しい環境に慣れたころでしょうか?



個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてください)早めの支援できらきらの「笑顔」を!お電話お待ちしています。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたよりの「自動翻訳機能」... | トップ | ちょっともやもやしています... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿