アルティマ腹いっぱい!

主に食べ物に関するブログです

片上醤油

2016-11-16 00:00:00 |    調味料

奈良の御所にある醤油の蔵元

ずっと前から行きたかったのですが、ようやく機会に恵まれた

かなり田舎ですが前を流れる小川なんかも水がきれいです

やはりこういうとこでないと良いのは出来ないのかもしれません

100年は経とうかという醤油樽

こいつがエエ仕事するようです、宝物ですね

店主から色々醤油のことをお聞きでき楽しかった

北海道産の厳選青大豆を使った濃口醤油

香りとコクが素晴らしい

天然醸造醤油

いわゆる普通の濃口醤油です

個性が強く薫り高い、旨味の薄い材料に使うとエエ感じになります

自家用たまり

自家製ではなく自家用というのがミソ

自分が消費するのを前提にこだわって作ったようです

採算がイマイチあっていないとのことでした

まろやかかつ芳醇、マグロなど赤身の刺身に使うと絶品

醤油かすを使ったふりかけ

正直少し醤油辛く仕上がっておりご飯の供より大根を炊いたものとかに振りかけたほうが良い

古代ひしお

天平の頃食されていた醤を復活させたようです

料理レシピなんかが付いてましたが、そのまま舐めて酒のアテが一番

余計なものを使用せず実直に作っておられる醤油は美味しい

大手の特売品の醤油も良いのですが、こういうのを使うと料理の味が

一段階上がると思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんろん 塚本店 | トップ | 梅本とうふ店@御所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

   調味料」カテゴリの最新記事