ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

ゴッホだと思ってた

2005-03-15 | 漫画(本)
買ってから一週間ほったらかしにしていた漫画『ササメケ』とりあえず4巻まで読む。

前に滋賀+1でゴッボ×リュウジがインタビューされていて、気になってはいたのだけれど、いかんせん本自体がどこの書店でもなかったから。かといって取り寄せやネットで買う気はなかった。
で、たまたま本屋で全巻(だろう多分)売っていたのとオビに惹かれて購入。

絵はちょっと見にくいところがあるけれど、小ネタだらけでそれが面白かった。
図書室の本が吉本のギャグだったり、「ちちんぷいぷい」や「おじょママ」も!
登場人物がほとんど地名ってのも笑えるし。滋賀ネタ満載!
多分ゴッボ×リュウジは長浜市の出身だろう。って違うかも。湖北なんは確かだろうけど。
神照行きのバスと北小、北中でなんとなく分かったぞ!
あと湖北なのは米原登場シーンで河内の風穴(鍾乳洞になってるけど)が出てくるから。県内に住んでいても知らない人は知らんからなぁ。
出てくる高校もネタやろ?としか思えない。
実際、虎髭(虎姫)は進学校だし。草津左(草津東)は全国2位になってたりするし。

とりあえず滋賀県民は小ネタに笑っているんだろうな。

続編もあるらしいけどネタ満載なら買おうかどうか迷うなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿