ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

一人平和学習(心の中のみ)

2006-08-16 | 日記
今日は祖父の初盆でお寺で参ってもらう日。
私はというと毎回ながら家で留守番。
その間、ぼけ~っとTVを観ながらカキ氷なんぞを食べる。
加藤議員の実家が焼けて加藤議員よりも、母親が一番災難だったなぁなんて思ったり。

そういや終戦記念日って昨日だったけど、マスコミがどうこうとTVでやっていても、こうやってカキ氷なんぞを食べながら人ごとのようにして見ていると日本って平和なんだなぁと、つくづく思ったりして。

改めて一年間を振り返ったらパキスタンの地震やフィリピンの土砂崩れやどっかの紛争や津波やら、なにかしらの事があったと思うと同時に、こうやって平和に暮らせていることのありがたさに今一度感じています。

何年か前に中東で宣戦布告でどうこうという日に、宇治で抹茶アイスを食べながら、ふと周りを見渡したら老若男女が抹茶アイスを食べているのを見て、日本は平和だなぁとしみじみ思った事を思い出した。

思うだけで実行しません。その辺が甘いのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿