(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

従業員価値!

2009-12-01 | 日記
米国では従業員価値を評価してランキングを行っています。

日本でもそれを応用したモデルでのベスト25社を選ぶ試みが行われています。

ベスト25社とそうでない企業を分ける基本軸は五つあるそうです。

①信用=従業員が責任ある仕事を任されている。

②尊敬=仕事を行うために必要なものが与えられている。

③公正=学歴や人種などに関係なく、公正に扱われている。

④誇り=自分たちが成し遂げている仕事を誇りに思う。

⑤連帯感=この会社は入社した人を歓迎する雰囲気がある。

ある意味では上記5つは従業員価値評価のグローバルスタンダードだそうです。
(全世界40ヶ国以上で同様の仕組みを展開しています。)

いづれにしても、経営者も従業員も、その企業が従業員にとってもつ価値を知ることは大切です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿