昨日、支援先の専務さんとお話したときのことです。ある会社では経営理念に笑顔を掲げていることをお話しました。
例えば笑顔で一生懸命仕事をしていれば、少々ミスをしてもみんな許してくれます。ところが不機嫌な顔でミスをすれば少々の文句もつけたくなります。
笑顔でいればみんなが集まってきます。その場が明るく和やかになります。不機嫌顔でいるとどうでしょう。みんなが避けます。
そのことに深く感銘なされていました。
たかが笑顔ですがとても大事なことです。
笑顔がコミュニケーションの必殺アイテムです。
例えば笑顔で一生懸命仕事をしていれば、少々ミスをしてもみんな許してくれます。ところが不機嫌な顔でミスをすれば少々の文句もつけたくなります。
笑顔でいればみんなが集まってきます。その場が明るく和やかになります。不機嫌顔でいるとどうでしょう。みんなが避けます。
そのことに深く感銘なされていました。
たかが笑顔ですがとても大事なことです。
笑顔がコミュニケーションの必殺アイテムです。