待機は辛いよ&初めての卵焼き

 女房の出産予定日が明日に迫ったが今日検診に行って来たものの、まだ子宮口が開いておらずまだかかるとの事。
 女房に言わせると‘27、28日あたりと思っていた’との事だから病院の予定日の見立ては3日ばかり早かったのだ。
 長男は予定日が1月2日だったが5日も早い12月28日に生れている、通常初産は予定日より遅れるというが女房の場合早かったのだ。
 次男の時も少し早かったので先週の金曜あたりから心の準備をしていたが、今日の病院の見立ではまだ先という事で少し肩透かしをくった気分である。
 病院は歩いて5分ちょっとの場所だが入院の時は車で連れて行くので、いつ産気づいてもいいように待機する必要がある。
 つまりアルコールを飲めないと言うことだ、通常は夕食を営業の合間に取るので晩酌などはしないが休日はたまに飲む事もあるのでそれができなくなっている。
 まぁとにかく待つのは長く感じるものだ。
 女房の入院&出産休養中は私が長男の弁当を作る事になっている。
 オカズ作りは何とかなるのだが、定番の卵焼きを作った事がなかった。中学の頃に作ろうとして上手くいかずにスクランブルエッグ状態になっていたのだ。  
 ‘できないのなら練習するしかない’という事で女房のアドバイスを受けながら今日の昼食で卵焼きを作る事になった。
 卵3個分を作るのだが失敗したらマズイので1個分づつを作る事にした。画像で分る通り3つあるが、できた順に上から並べている。
 私自身あまり濃い味で、卵の風味のしない卵焼きは好きではないので砂糖と塩を最小限にして作った。
 女房に言わせると‘まずくはないが味が薄い’との事だった。
 まぁこれで第1関門は突破した。
 とりあえず明日から長男の弁当を作る事にしている。

 がんばるぞぉ~!

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 怪奇大作戦・... 松坂大輔vsNY... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-04-24 05:43:38
すごいです、綺麗に出来てますよ!
たまごやきなんてお弁当で作ったこと無いです~^^;
一個で作るのは難しくて、
いつもクレープみたいに薄くやいて帯状に切ってクルクル巻いて、ピックに刺してましたw
待つのは確かに長く感じますね~^^;ドキドキします☆
 
 
 
Unknown (坂上ナオ)
2007-04-24 13:30:09
こんにちは。
先日お子さん熱で大変だと思ってましたら、今度は奥さまご出産がまじかとは~~。安産をお祈りしています。
こーじさんもお弁当作りとかで頑張ってますね。
卵焼き、拝見しますところ上手くいってますよ。我が家は甘いのがダメで、卵3コに塩・しょうゆ・みりんを各々少々で作ります。ときどき青い細ネギきざんだのを入れたりしてます。たまにニンジンすったのを入れます。ほうれん草ゆがいたのを小さく刻んで入れてもヘルシー。
卵焼きは、やはりお弁当の定番ですね!
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-04-24 23:04:08
>まみ様
 ありがとうございます。
 確かにクレープ状態でした、これから味付けなどはいろいろと工夫していきたいと思ってます。
 天道語録の‘待つのは・・・’というのを肝に命じて待ちましょう。

>坂上ナオ様
 ありがとうございます、3人目は楽とかいう話を聞きましたが以外にそうでもないケースって多いですよね。
 亡くなった母はよく青ネギ入りの卵焼きを作ってました
よ。確かに卵焼きがあるだけで全然違いますよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。