次男の誕生日

 今日は次男の誕生日、早いもので今日で3歳である。
 次男が生まれたのは3年前、今日と同じく暑かった。
 思えば約1ヶ月前の6月28日に母が亡くなり、その後の
後始末や初盆を行なうための準備でバタついていた中
での誕生だった。
 しかも産気づいた前日が土曜日で、生れたのが日曜日。
 幸い?この日曜日は暇だったので生れて間もなく病院に
駆けつける事ができたのを思い出す。
 そして翌日の月曜は母の法事を終えての見舞いという
わけで、かなり慌しかった。

  次男は長男と違い、すばしっこくて気が利く。

 大胆な行動を取るのと裏腹に、怖がりで人前では照れる
ケースが多い。
 そして長男が風邪などで発熱するとグッタリなるのだが
次男はよほどの事がない限り元気がいいのだ。
 ホント次男は逞しくキャラが違うのは楽しい。

  最近息子達が2人で遊んでいると、最初は楽しそうに
遊んでいるが、そのうちにどちらかが泣き出すのだ。
 長男が作ったブロック工作を次男が勝手に破壊して激怒して
叩かれて大泣きするケース。 反対に長男が、次男に自分の思う
通りにさせようとして次男が言う事を聞かずに長男が泣きながら
‘何でボクの言う通りにしてくれんの’と言ったり賑やかな事
この上ない。

  2人のケンカを聞きながら

‘仲良くケンカしろよ’

と思うのである。 

 誕生日おめでとう、このまましっかり

逞しく大きくなれよ!   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 光明寺 伝 博... 故・平田昭彦... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。