故・平田昭彦氏について

 今日はゴジラシリーズやウルトラマンで博士役を演じた
平田昭彦氏の命日。ちょうど次男の誕生日と一緒なのだ。
 私自身が岸田森や天本英世らと共に好きな俳優だったの
だが、まさか次男の誕生日と平田氏の命日が一緒とは偶然
である。
 平田昭彦は、54・ゴジラでゴジラを倒した新兵器・オキ
シジェンデストロイアを開発した天才科学者・芹沢博士を
熱演。
 空の大怪獣ラドンでは、メガネをかけて少しひ弱そうな
生物学者の柏木博士を、地球防衛軍では侵略者・ミステリ
アンの優れた科学に魅せられて、ミステリアンに騙されて
協力してしまう白石亮一博士を演じた。
 また大怪獣バランでは、バランを倒した新型火薬を開発
した藤村博士で登場と50年代までは博士役を主に演じる。
 
 一方で60年代に入るとキングコング対ゴジラで、ゴジラ
の行動を予測する重沢博士を演じた以外に、妖星ゴラスで
鳳号の遠藤艇長や、海底軍艦でムー帝国の工作員を演じて
いる。
 
 70年代にはゴジラ対メカゴジラではメカゴジラの修理を
する宮島博士に、メカゴジラの逆襲ではマッドサイエン
ティストの真舟博士を熱演したのだ。
 特に真舟博士は、ゴジラの芹沢博士の裏返しともいえる
役柄で凄みがあった。

 またTVではウルトラマンでゼットンを倒した無重量弾を
開発した岩本博士を、レインボーマンでは日本人全滅を
狙う秘密結社・死ね死ね団の首領・ミスターKを演じたの
だが、キレた悪役ぶりは見事だった。

 84年に上映された さよならジュピターで井上博士を演じ
スペースアローで彗星の巣を探しに行ってブラックホールに
飲み込まれてしまう。
 これが最後の特撮作品になってしまった。
 84年の復活版ゴジラでは林田博士を演じる予定が、病気
のために無理だと分かると、東宝は1シーンのみ出演する
役を用意していたが残念ながら演じる事なく亡くなった。
 せめて1シーンでも演じて欲しかった。

 なお主な資料は宮田ぎゃおすの千年帝国から参照してます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 次男の誕生日 サッカーアジ... »
 
コメント
 
 
 
ぴったしカンカン(元祖の方) (柴田真紀)
2007-07-26 00:15:46
 やら、『タモリ倶楽部』や『ひょうきん族』での「怪獣モジラ」編だの、お笑い番組にも多数出られていましたね。

 今もご健在なら、バラエティー番組で、そのトークを堪能できただろうなぁ、と思うことがあります。
 
 
 
お笑い番組にも? (こーじ)
2007-07-26 23:49:09
>柴田真紀様
 ‘ぴったしカンカン’は知ってましたが、ひょうきん族などにも出てたとは知りませんでした。
 何となく嬉々として出演されていたと想像できますね。
 今でも健在なら80歳ぐらいだったそうですが。
 
 
 
そぉ!ぴったしカンカン (屯田兵幸雄)
2007-07-27 15:54:16
二郎サン平田サン女性タレントそれにオヒョイサンでゴールデンメンバーだった



見ててホッとするような、

高橋英樹なんかより前にバラィティー出演されてたのではなかろうか



優しさがにじみ出てて好きでした
 
 
 
知性派が (こーじ)
2007-07-27 23:07:12
>屯田兵幸雄様
 知性派の平田さんがコミカルな答を出すと、それだけで
ほのぼのとしたムードになってました。
 二郎さんとの相性もよかったですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。