光明寺 伝 博士は凄い!

 人造人間キカイダーに登場するキカイダー=ジローを創った
光明寺 伝 博士は凄い人物だ。
 ロボット工学の世界的権威でジローをはじめ、多くの人造
人間を作っている。
 第1話でダーク基地の爆発に巻き込まれて記憶を失い、職業を
変えながら全国各地を転々とする。
 最初は単に放浪していたのだが、途中からカネが底を尽いた
のか?漁師の地引網の手伝いやタクシーの運転手など多種多彩
の職業を転々としていた。
 
 中でも博士の凄すぎるエピソードNo1は、‘11話・ゴールド
ウルフが地獄で吠える’だ。
 この話は、ジローと同じく光明寺博士によって創られたゴール
ドウルフが登場する。
 ゴールドウルフは人間体があって、ジロー同様不完全ながら
良心回路がある。
 だから人間体の時には優しいのだが、月の光を浴びると凶暴に
なるのだ。
 キカイダーとの戦いで、キカイダーがゴールドウルフを追い詰め
トドメを刺そうとした時に、博士の娘・ミツ子から‘殺さないで’
と頼まれ躊躇している間に腹部に攻撃を受けてキカイダー敗れる。
 
 ちょっとした回路の修理ぐらいはできるミツ子だが、さすがに
腹部をグチャグチャにされた状態では治せない。
 悲しみに沈むミツ子が部屋を出たスキにジローが安置されている
部屋に記憶喪失の光明寺博士が紛れ込んで来る。
 そして‘不思議だ、私は以前こういうのを見た事がある’と言い
つつ‘なんという事だ!私の手が勝手に動く、何で私がこんな物を
治せるのだ!’と言いつつ本能でジローを修理してしまうのだ。
 しかもミツ子達が戻って来るとさっさと逃げ出してしまうのだが
30分程しか経ってないのにジローの修理は終っているのだ。

 記憶喪失の状態で複雑なジローの修理を行なえる光明寺博士って
ムチャクチャ凄い博士である! 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« キャプテンじ... 次男の誕生日 »
 
コメント
 
 
 
仰る通り (ゆう)
2007-07-26 23:37:29
光明寺博士はホントに凄いんですよねえ。
こーじさんの言われます様に記憶喪失にも関わらず、ジローを直してしまうという、確かに記憶を失っているだけで、体で学んだ事と考えれば、納得いかなくも無いんですが、でも、いくら何でも…。

という御都合的な帳尻合わせの感も、又ありますし、疑惑を拭う程にはなってませんよねえ?(笑)
 
 
 
体で覚える? (こーじ)
2007-07-26 23:51:28
>ゆう様
 確かに‘体で覚えたものは一生忘れない’というのは
我々自身が実証していますからね。
 ただロボットの修理は、いくら体で覚えていても・・・と
思われますね。
 でもそこいらの強引さが、東映作品の魅力ではありますが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。