goo blog サービス終了のお知らせ 

ホークスの失速は予想通り!

 最近ホークスが失速している。
 今週は、ここまで4連敗。
 それも今日の9回裏に1点を取るまで26イニング連続無得点で、
あわや3試合連続完封負けを喫するところだった。
 頭の不自由なプロ野球の選手OB達はシーズンが始まる前に
‘戦力的に頭1つ抜きん出ているホークスが優勝候補筆頭’ などと
いう情報を垂れ流していた。
 彼らにとっては この-3という数字は失速は意外だろうが、私の
感想は

‘こんなモノだろう’

である。

 最大の理由が現在のホークスは‘張子の虎’戦力という事。

 看板の打線は、2番の本多は故障で出遅れていたし痛い所でミス
する選手。
 3番の多村を筆頭に小久保や柴原、大村は、ケガが多過ぎる。
 外国人選手は、例によってアテにならない。 

 投手陣は先発ローテで、斉藤が今シーズンほぼ絶望。
 和田は故障上がりだし、杉内は隔年投手で勝ち運がない。
 暴投王の新垣は問題外。
 だからルーキーの大場や2年目の大隣の活躍が必要不可欠。

 ただ最大の誤算が、クローザーの馬原が開幕に間に合わず 6月
ぐらいまで出場不能だという事。
 だから馬原が戻ってくるまでは、5割をキープしていれば OKと
思っていた。

  開幕5連勝を飾ったとはいえ、東北が開幕時にクローザー不在に
付け込んでの2試合連続サヨナラ勝ちがあったからこそ。
 だから予想通り仙台での2連戦では、ホームで強い東北に連敗した
のは言うまでもない。

 開幕投手の杉内は2試合目の勝ち星のみの1勝。
 新垣は予想通り2軍落ち。
 大場と大隣は健闘しているが、ここ数試合は勝ててない。

 打線も松中は‘ここ一番で打てない症候群’に苛まれているし、唯一の
3割打者の多村は昨日の試合中に交錯事故で前半戦絶望。
 松田や田上らが頑張っているが、いかんせんまだまだ役不足。
 井手も頑張っていたが、ケガでリタイアしている。

 もともとホークスは3-2で敗れた場合‘3点取られたから負けた’ では
なく‘4点取れなかったから負けた’というチームカラー。
 こういうタイプのチームは暑くなってくる6月ぐらいから調子が上がって
くるわけで、それまでは順位は気にせずに勝率5割辺りをウロウロして
いればいいのだ。

 馬原が戻ってくる6月までのガマンではある。

 まぁ‘不良債権化’しているA投手やO外野手は、もはや必要ない。
 シーズン終了と同時にM場捕手ともどもトレードが望ましい。
 それが若手選手を台頭させる事になるのだから。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 店のTVが壊れた! 大分も近くなった »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。