店のTVが壊れた!

 昨日の営業中にMLB中継を流していたのだが、途中から
何故かTV画面に横線が入り始めた。
‘衛星放送だから電波の受信事情が悪いのか?’と思って
裏に行き居間のTVを点けてみると異常がない。
 そこで店のTVの電源を一旦切った後に、再び点けると画面が
元に戻っていて安心した。

 ところが夕方ナイター中継を見るべく、電源を入れると画面が
真っ暗で辛うじて画面の下5分の1ぐらいに、映像の上部5分の1が
映っているのだ。
 何度か電源を入れ直しているうちに画面は正常に戻ったものの、
さすがに気になって電気屋さんに電話を入れて相談すると‘部品が、
イカレてきたかもしれませんね’との言葉。
 そして今朝、再びMLB中継を見るのに電源を入れると昨夕と同じ
症状が出ていて今日は正常に戻らない!


 結局、新しいのに買い換えるハメになった。

 我が家のTVは4台ある。
 1台目は以前、居間に置いていたヤツで87年ぐらいに購入したモノ。

 2台目は蒲田時代の88年4月にディスカウントショップで購入し、私の
部屋に置いていたモノ。

 
 そして3台目のTVは店のTVが壊れたので94年2月下旬に購入した
モノで、BSチューナー付きでビデオデッキ内蔵版だ。

 
 96年12月に家を建て替えた時にTVは店の天井から吊り下げるように
したのだが、このTVが予想よりも重く下にあったドアが開かなくなる
ハプニングがあった。
 そこでこのビデオデッキ内蔵型TVを居間用にして、新しく購入した
のが今回壊れたTVだ。

 この事から分かるように87年、88年、94年に購入したTVは健在
なのに一番新しいTVが壊れたのである。
 しかも、こういう症状での壊れ方は初めての事だった。

 御存じのように2011年の7月から従来のアナログ放送が終了する
ので、地デジ対応のTVを購入しなければならないとは思っていたが
まさか一番新しいTVから替えるハメになるとは思わなかった。

 全く予想外のできごとだった。  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« メカゴジラの... ホークスの失... »
 
コメント
 
 
 
メーカーは… (NEXUS(偽))
2008-04-27 13:37:37
パナソニックですかね?
ソ○ーの製品には時間が経つと壊れて修理に出させるように仕向ける「ソニータイマー」と俗称される機能があるらしいですが。
一番新しいのが壊れるのは流石に悲しいですね、まぁいい機会だと思いましょう。
 
 
 
そうなのです (こーじ)
2008-04-27 23:43:47
>NEXUS(偽)
 そうなのです。
 設置工事をしているお客さんが言うには‘天井からの吊り下げは熱や湿気がこもるので、早く壊れやすい’との事でした。
 まぁ地デジ対応に買い換えないといけないタイミングでしたから、諦めもつきますけどね。
 ハァ・・・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。