日本にとってフィギュアスケート団体戦の意義は

フィギュア団体、日本は2大会連続5位 カナダが初の金

 開会式前日から3日間にわたって行われていた平昌五輪のフィギュア
スケートの団体戦が今日終わり、日本は4年前のソチに続いて5位に入
った。

 予選のSPでは宇野昌磨が1位に入ったもののペアが8位でアイスダン
スは5位に入り女子シングルは宮原知子が4位で決勝に進出したが、決
勝では頼みの男女シングルで田中刑事と坂本花織がミスを連発した事
もあって決勝では全種目5位で浮上できず。

 マスゴミは例によって‘メダルを逃す’と残念がっていたが、正直
言って上位国がミスをしない限り実力的には無理だと思っていたので
順当な結果だしフリーが行われる決勝に残れただけでもよかったので
はないか。

 フィギュアスケートの団体戦は国の総合力を問われるのだが日本の
場合は男女のシングルは世界と互角に戦えるようになったものの、ペ
アとアイスダンスは五輪に出られるだけでもOKのようなレベルなので
予選突破が最大のテーマになる。

 カナダはパトリック・チャン、イタリアはカロリー・コストナーを
SP&フリーに投入していたのだがシングルを考えると日本は難しい話
だし、そこまでしてメダルを取りに行く必要はないと思うので5位と
いう順位は順当といえる。

 日本にとって団体戦の意義は普段どうしても光が当たらないペアと
アイスダンスが取り上げられるのと、五輪初出場の選手に会場の雰囲
気を経験させる事。

 だから男女シングルはSPとフリーを別々の選手が演技するし決勝に
進む必要があるためエース格をSPで起用するというのは当然の策なの
だが、下手に欲を出して1人が両方出たとしてもペアとアイスダンスの
レベルからしてメダルに届くのは微妙なのだから団体戦に出たばかり
に本番に悪影響が出る事だけは避けなければならない。

 ただし今大会では中国やドイツにフランスが決勝に残れなかったの
だから、5位とはいえ決勝に残れた事の方を評価した方がいいのでは
ないだろうか。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« サワイ・ソウ... 何をやりたい... »
 
コメント
 
 
 
マスゴミは体操の団体総合と同列視しているかもね。 (テコンドーを五輪から除外しろ!!)
2018-02-12 22:09:01
フィギュアスケートの団体戦なんて個人種目の調整の為の「捨て試合」以外は何の価値も無いよ。
前回のソチ五輪ではプルシェンコは団体で金を獲るも、個人種目では練習の際に腰を痛めてしまい棄権を余儀なくされたから、楽しみにしているファンからしてもありがた迷惑な種目だよ。

体操の団体総合だったら最も価値があるし個人総合と種目別の予選も兼ねているので一番先に実施するけど、フィギュアスケートの団体戦は歴史が極めて浅くて個人種目の予選も兼ねてないから蛇足にすら感じる。
 
 
 
全くです (こーじ)
2018-02-12 23:32:17
>テコンドーを五輪から除外しろ様
 まさしく体操団体とごちゃ混ぜにした価値観ですからね。

 本当に活躍して欲しい選手は出さない方がいいイベントだと思います。
 
 
 
私も (Bill McCreary)
2018-02-13 07:49:20
この件で記事を書いています。

http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/12bd975498237a7cbaa5ab24552df2b2

フィギュアの団体戦というのは、違う種目で得点を競うので、そのあたりも団体戦に無理がありますね。仰せの通り

>本当に活躍して欲しい選手は出さない方がいいイベントだと思います。

ということです。個人的には、カナダのアイスダンスなどは、テッサ・ヴァーチュには、本番に専念してほしかったくらいです。

記事にも書きましたが、団体戦は基本個人戦のあとやるものです。ファンにすら評判が悪いのでは、これではどうしようもありません。
 
 
 
まったくです (こーじ)
2018-02-13 22:49:01
>Bill McCreary様

 体操なら団体戦は個人総合や種目別の予選も兼ねますから先にやってもいいですが、基本的に団体戦は最後ですからね。

 とりあえず日本は初出場の選手を中心に出場させてますからソチでは高橋大輔を起用せず、今回も羽生を起用せずに臨んでますからね。

 それをマスゴミが‘メダルを’と煽っているのは全くバカバカしい話で、競技の本質を分かってないという事でしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。