ヒーローものとスタジアム

 今日は前記したように博多の森球技場でサッカー観戦に行って
来たのだが、考えてみるとウルトラなどでよくスタジアムが使用
されている。

 66年のウルトラマンでは19話・悪魔はふたたびで3億5千年前の
カプセルから蘇ったアボラスとバニラが国立競技場で激闘を演じ
いる。

 今は建て替えられた東京体育館の辺りからハヤタ達が駆け上が
スーパーガンやマルス133で攻撃を加えていたのだが、81年に
東京
体育館のアングルで国立競技場を見た時は妙に感動したもの
だ。

 また71年の帰ってきたウルトラマンの35話・残酷光怪獣プリズ
では光を好むプリズ魔をMATがフリーザー作戦を行うためにおび

出す球場が、オリオンズが使用していた東京球場で残念ながら
今は
取り壊されている。

 また最終回のバッド星人と2代目ゼットンとの決戦は国立競技場
が予定地だったらしい。

 平成に入ると仮面ライダーアギトで秩父宮ラグビー場のバック

スタンドやスタンド下でライダーとアンノンウン怪人と戦うシー
があった。

 平成ライダーでは他にクウガで後半は完成したばかりの埼玉ス
ーパーアリーナで未確認生命体同士の戦いなども行われていた。

 平成のウルトラではウルトラマンマックスの4話・無限の侵略者

で調布の味の素スタジアムがスラン星人の円盤のカムフラージュに
使われていた。

 因みに味の素スタジアムはメビウスではフェニックスネストの
ロケ地になっている。

 28話・コノミの宝物のラストや36話・ミライの妹などでの使用が

印象深い。

 この画像は味の素スタジアムのコンコースだが見覚えある眺めで
はないか!
 因みに今日行った博多の森球技場でも

 こういうアングルが基地のロケ地として使用できるのでは
ないか?と思いつつデジカメのシャッターを押したものである。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 息子達のサッ... 息子達の野球... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-04-16 06:19:46
味の素スタジアムなんですか、フェニックスネスト!wそんなん聞くと笑えてきます^^;
 
 
 
Unknown (ゆう)
2007-04-16 22:37:46
確かに最後の二枚の御写真の周辺でしたら、充分ロケとしても鑑賞に堪えるし、何よりもこのアングルを選ぶセンスが素晴らしいのではないでしょうか?こーじさん。(笑)
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-04-16 23:07:27
>まみ様
 本文にもありますがマックスの頃から味の素スタジアムは使われてます。かつてはTBSの社屋などを使っていたようですが。

>ゆう様
 最近のスタジアムは個性的なデザインですからロケ地と
して使用しても面白いと思えるシロモノが意外に多いですよ。
 
 
 
ヒーロー物のロケ地のメッカ (柴田真紀)
2007-04-17 00:42:30
 浜松町駅からモノレール沿いに歩いて行くと、そびえ建っている、東芝ビルです。

 かれこれ10年以上前に『ウインスペクター』のロケを見たところなんですが、今でもひんぱんにヒーロー物の戦闘シーン等に出てきます。
 多分、日曜日は人が少ないので、撮影がし易いのかも? と思っています。
 
 
 
そうですか (こーじ)
2007-04-17 23:27:02
>柴田真紀様
 浜松町からのモノレール沿いですね、特に戦隊モノやライダーはこういう所が多いのでしょうかね。
 東芝は特撮モノのスポンサーでは聞かないけど意外に協力してくれているのですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。