何とかなる菊池俊輔メロディ

 10年前の今日、98年10月17日に私の友人W君が結婚式を挙げた。
 今日で10周年となる。
 例によって私が友人代表のスピーチをしたのだが、当然のように
披露宴が終わって2次会にも参加する事になった。

 カラオケボックスでの2次会で新郎のW君が‘盛り上がるヤツを歌って
くれ’とリクエストがあったので‘メドレー、特撮で行こう!’ というのを
選択。
‘特撮で行こう’というのだから仮面ライダーやウルトラだろうと思って
いたら仮面ライダーシリーズのみのOPメドレーだったのだ。 

 当時の私は仮面ライダーシリーズの歌は‘レッツゴー!ライダーキック’
‘戦え仮面ライダーV3’‘仮面ライダーX’‘スカイライダーまでは知って
いたものの、アマゾンとストロンガーにスーパー1のOPの歌は殆ど知らな
かったのだ。(アマゾンはEDなら知っていて歌えた)

 最初にレッツゴー!ライダーキックを歌ったときに‘次はウルトラマンか?
セブンか?’と思っていたら延々と仮面ライダーシリーズが流れている
ではないか!
 そこで‘ままよ’と思いつつメロディに合わせて適当に歌っていたら、
ちゃんと合うのだ。
 結局‘アマゾンライダーここにあり’‘仮面ライダーストロンガーの歌’
‘仮面ライダースーパー1’までちゃんと間違えずに歌い切れた。

 ‘なんで歌えたのか・・・・?’と考えてみたら

菊池俊輔の作品ではないか!

 彼の作った曲は同じようなフレーズが多々あり、適当に合わせやすい
のだ。
 彼は作品が多いので似たような曲が増えるのは仕方なく、熱烈なファン
になると同じようなBGMを探し出して‘これは○○と同じ’などと当てて
喜んでいた。

  結局歌い終わったら大盛況で、メロディに合わせて細々と歌ったとは
誰も思わなかったようである。   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ボストン奇跡... ウルトラマン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。