ようやく判定運に恵まれた大熊正二

 今から40年前の昨日80年10月18日に宮城県スポーツセンター で行われたWBCフライ級タイトルマッチで、王者の大熊正二は 前王者の朴賛希相手に1Rにダウンを喫しながら2-1の判定で勝 ち2度目の防衛に成功した日である。  両者は5月にソウルで対戦し5度防衛中の朴に対し大熊が前半 からボディブローで削っていき、8R終了間際にボディブローで ダウンを奪うと9R開始早々にKO勝ちし5年4か月ぶりにタイトル を奪回していた。  もっとも朴サイドにいわせると35日前に防衛戦をこなしていた 事や試合前に腹具合に不調を訴えるなど、コンディション不良が 敗因で再戦すれば返り咲けるという予想だったし実際に試合前の 予想はKOで朴&判定なら何とか大熊というもの。 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

‘がんばれ元気’に騙された?

 今から40年前の昨日80年10月18日は、修学旅行のメインイベント である東京でのフリータイムだった。  翌日は皇居見学を終えて帰るだけだから東京フリータイムは事実 上の最終日だし班ごととはいえ、東京の街を自由に回れるのは凄く 楽しみにしており午前中の日光東照宮詣でを終えた後は気分は東京 だったわけである。  当初の予定では宿舎である本郷の大栄館到着は16:00頃だった のが14:00に到着と意外に早く旅館に到着したので、荷物を部屋に 置き次第班ごとに自由行動となった。  門限は21:00だから7時間の間どこでどう過ごすかが最大の案件 であり、問題にしたのは後楽園遊園地にいつ行くか。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )