‘鐘’がキーワードの古関裕而劇伴

 現在OAされているNHK朝の連続テレビ小説・エールは作曲家 ・古関裕而の物語で、19週目が‘鐘よ響け’だった。  鐘よ響けでは鐘の鳴る丘の主題歌・とんがり帽子と長崎の鐘が 作られるまでが描かれており、特に長崎の鐘は昨年娘が小学校の 修学旅行で長崎を訪れた時にバスガイドさんが歌ってくれていた ようで我が家にとってタイムリーなものだった。  とんがり帽子や長崎の鐘は共に戦争から立ち直る人達へのエー ルとも言えるし‘鐘’がキーワードになっているのだが、忘れてなら ないのが同じく古関氏が劇伴を担当した映画・モスラだろう。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リカルド・ロペスを初めて見てから30年

 今から30年前の今日90年10月25日に後楽園ホールで行われた WBCストロー級タイトルマッチで、王者の大橋秀行は4位のリカ ルド・ロペスを相手に2度目の防衛戦を行ったのだが5RでTKO負 けしタイトルを失った。  試合は1R終了間際と2Rに大橋の右がヒットしてロペスをグラ つかせるシーンがあったものの、3R以降は一方的に打たれて4R と5Rに計3度のダウンを奪われTKO負けする完敗だった。  大橋は2月に崔漸煥を9RでKOしてタイトルを奪取すると、6月 に前王者ナパ・キャットワンチャイからダウンを奪い判定勝ちで 初防衛に成功し迎えた2度目の防衛戦。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )