柔道世界選手権の個人戦が終わり

 アゼルバイジャンのバクーで行なわれている柔道の世界選手権は昨日で個人戦を終わったのだが日本は男子が金2、銀2、銅3の計7個を女子は金5、銀3、銅1の計9個のメダルを獲得した。 女子は出場した9人全員がメダルを獲得するという快挙だったし、男子もウルフ・アロンと小川雄勢の2人がメダルを逃した以外は全員がメダルを獲得する大活躍だった。 とはいえ男子は最初の軽量級2つは金を獲得したものの73㌔級で橋本壮市が決勝で敗れて銀に終わると、81㌔と90㌔の2階級も続けて決勝で敗れ100㌔はメダルなしで100㌔超はリオ五輪銀の原沢久喜がベスト8で敗れ結果的には銅メダルを取った一方、小川は3回戦で反則負けするなど尻すぼみ的な内容だった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まだ5:00起きリズムが残っており

 ‘暑さ寒さも彼岸まで’という言葉があるが、その言葉通りに彼岸を過ぎた今週から22:00過ぎたり朝方などは肌寒いぐらいになっている。 基本的に台風が来ると空気をかき混ぜるため季節が進むと言われるが、まさしく今年も台風が来る毎に秋の雰囲気が深まる感じで昼間は晴れると汗ばむ一方で寝る時はタオルケットでは明け方が寒いので毛布を着始める今日この頃だ。 思えば一昨年からキックベースの朝練が5月のGW明けから始めているのだが、朝練の日は体を慣らすため5:00に起きるようになっており徐々に日にちが進むにつれて暑くなっていくのだが筑豊大会が近くなると涼しくなり季節の移り変わりを実感するものだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )