ガッツ石松がタイトルを失って40年

 今から40年前の日本時間の今日76年5月9日にプエルトリコのサンファンで行われたWBCライト級タイトルマッチで、王者のガッツ石松は2位エステバン・デ・ヘスス相手の指名試合に臨み0-3の大差判定負けし6度目の防衛に失敗した。1Rからヘススのスピードに翻弄され7Rあたりになると一方的に打ちまくられるなど大苦戦し、終盤は完全にポイントアウトされて139-149・137-150・135-150という大差の判定負けとなった。  ジムの米倉健司会長は‘日本開催なら勝てた’と語っていたらしいが地力からすれば格上だけに日本開催でも勝つのは厳しいとは思うものの、こういう敵地ならではの試合前のゴタゴタが神経をすり減らしての惨敗という事を実感するものだった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名作曲家・富田勲に ついて

 世界的なシンセサイザー奏者で作曲家の富田勲氏が、84歳で亡くなったというニュースが昨日から報道されている。  富田氏といえば最近ではシンセサイザー奏者としての方が有名になっているし、シンセサイザーという楽器を最初に使いこなしてメジャーにした第一人者だろう。  しかし私的には特撮やアニメの作曲家というイメージが強いのである。  最初に氏のBGMを聴いたのはキャプテンウルトラで作品自体が地球でのシーンが全くなく宇宙でのシーンのみという異色作だったため、無限に広がる宇宙でのアクションといったイメージにはピッタリはまっていたしウルトラシリーズではない雰囲気だったのが子供心に印象深かった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )