ラグビー日本代表、アジア選手権の意義

 昨日ニッパツ三ツ沢球技場で行なわれたラグビーのアジア選手権の韓国戦で、日本代表は15トライの猛攻を見せて85-0で快勝し好スタートをきった。 昨年W杯以来のテストマッチとなったアジア選手権だがスーパーラグビーシーズンのため主力メンバーだけでなく、ジェイミー・ジョセフHCも不在という事で中竹竜二がHC代行として率いたものの思い通りの選手招集ができずに初練習から5日で本番を迎える状況での大会となった。 しかもホームとはいえ日本に対して異常な闘志を剥き出しにしてくる韓国との初戦なので勝つにしても それなりに手こずるのではと思われたが強烈な風が吹く中、風上の前半だけで7トライを奪って47点を上げるなど危なげない試合ぶりだった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桂歌丸師匠の笑点降板に ついて

 落語家で人気番組・笑点の司会者・桂歌丸が5月22日の生放送を最後に笑点を降板するという記事が今日の新聞に載っていた。 79歳という高齢で7年前に患った肺気腫の影響からか度々肺炎や慢性閉塞性肺疾患起こして休演していただけでなく、腰部脊柱管狭窄症や腸閉塞などでも入院&手術を受けるなど満身創痍の状態で最近では見るからに痩せ衰えている感じだったから‘そろそろ限界では’と思っていた矢先だった。 笑点といえば今年で放送開始50周年を誇る民放の長寿番組というだけでなく視聴率的にも未だに高視聴率を誇る人気番組で、歌丸師匠は放送開始時からのレギュラーだったわけだから最大の功労者の1人でもある。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )