草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

降り続く大雨 菜園のヒーロー達

2018-07-06 21:37:52 | 日記
 記録的な大雨 菜園のヒーロー達
 
 赤い体に七つの星を背負い、畑の野菜を害虫からまもる。てんとう虫は菜園の人気者だ。「山椒は小粒でもピリリと辛い」可愛い外見に似合わず大食漢で、野菜の先端についたアリマキをモリモリと食べつくす。小さな男の子が好きな戦隊物の戦士に例えるとピンクだろう。見かけが可愛くて野菜の味方。小さな子供から青虫苦手のお母さんまで、好感度抜群だ。もし昆虫総選挙があるならば一位間違いなしだろ。
 でも頼もしい味方は、てんとう虫だけではない。カマキリやアマガエル、クモやスズメバチ。どれもみな菜園の味方なのだが、どうも見かけが劣る。死神みたいなご面相のカマキリしかり、大きな口の雨蛙しかり、クモなどは生理的にダメって人も多いはずだ。それよりスズメバチのどこが菜園の味方なのだ。あんなもの放っておいたら屋根裏に大きな巣を作り、刺されたら大変じゃないか思う人も多いはずだ。
 確かにスズメバチは人の生命を脅かす危険生物と言われているいし、私も悪い奴だと思っていた。しかし数年前、オクラの葉の上の毛虫を捕まえグルグルと肉団子にして飛んで行ったのを見て以来、スズメバチに対する認識が変わった。あいつ、けっこういい奴なんだと。とにかく人は見かけや噂で良し悪しを決めてしまう。大いに反省させられた。
 今、花を咲かせ始めたオクラの木には、その一本一本にカマキリが住み着いている。棚いっぱいに繁ったキュウリの葉っぱの上には、雨蛙がとまっている。カマキリはオクラの葉につく毛虫を狙って、雨蛙はキュウリの害虫の瓜虫を狙っているだろう。見た目が悪くてもいい、変な評判なんて気にしない。私には彼らが畑の守護神に見える。
 大雨が降り続いている。日曜日までこの雨は続く見込みだ。長雨と日照不足は野菜を弱らせ、害虫を大量発生させる。頼んだよ、菜園のヒーローたち。畑の守り神たち。

「いいね記念日」
五月雨や 投稿の下 👍の絵文字
 今日が私の いいね記念日 
才能無しかな?