草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

私を決心させたひと言

2023-03-07 16:25:33 | 健康管理

私を決心させたひと言

 何気なく言った言葉が相手を傷つけたり、怒らせてしまったことはないだろうか。しかし今回私は、自分が言った言葉に、自分が傷ついてしまった。

 ある日長女がスナック菓子をむしゃむしゃ食べていた。ほんの一口のつもりが後を引いたのだろうか。第二子を出産したばかりなので、ストレスも溜まっているのだろ。

 もうやめさせたいのだが、なんと言ったらいいのか。言葉を選ばなければ、産後のナイーブな心を傷つけたら大変だ。

「いいの?私みたいになっちゃうよ」

 考えに考えた末に言った。

 娘はそれを聞くなり即座に菓子を食べるのをやめた。以来娘がスナック菓子を食べているのを見たことがない。

 なんと説得力のある言葉だ。しかしそんなに私みたいになりたくないのか……。

 私がダイエットを決心したひと言である。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-03-10 21:06:35
初めまして。ブログにおいでいただいたようなので、伺ってみました。

>言葉を選ばなければ、産後のナイーブな心を傷つけたら大変だ。
>なんと説得力のある言葉だ。

あああ、お母さ〜〜ん😭💦

母の心はありがたいですね。
我が母も、私に聞かせないところで、
なんと娘に言ったらいいのかとかいろいろ考えてるのかなぁ、と思いました。

お母さん、頑張ってくださいね!

この記事、わざと笑える書き方で、
すごく良かったです😊
返信する

コメントを投稿