草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

家にもいた

2024-01-16 10:46:03 | 草むしりの子守歌

   家にもいた

 やはり冬ですね。今朝は一段と冷え込みました。平日の朝はNHK 総合「おはよう日本」を見ています。「1分天気」はいつもNHK 放送センターの敷地内からの中継です。気象予報士の近藤奈央さんがマフラーをぐるぐる巻にして登場します。今朝はいつもに増して寒そうでした。

 テレビを通して朝の寒さがリアルに伝わってきて、今日も寒いのだと思います。ただ思うだけならいいのですが、私の場合その後に「だから今日も一日家にいよう」がつきます。

 昼間は天気も良く暖かいのですが、朝の印象が強すぎて外に出る気がしません。この状態がもう何日も続いております。まるでソファーに根が生えた状態です。

 しかしこれでは早朝から頑張って中継をする、近藤奈央さんに悪いじゃないか。と昨日は思い切って外に出て行きました。

 同じ出るなら日中がいいのですが、ぐずぐずしていて結局四時過ぎになってしまいました。薬局で歯ブラシを買い、大回りをして近くの公園にいき、ウォーキングコースを三周して帰ってきました。

 夕方の公園にまだ大勢の子どもたちが遊んでいました。子どもは風の子ですね。みんな頬を真っ赤に染めて遊んでいます。ドッチボールや駆けっこ、あれだけ体を動かせば寒くはないでしょうね。

 よく見ると半袖短パンの男の子が一人います。こういう子は親がいくら着せようとしても、絶対に着ないのだとか。時々こんな子見かけますね。と書きたいところなのですが、我が家の孫たちの中にも、この冬「半袖ボーイ」が誕生しました。

 4才になる長女の第一子である男の子は、中々のおしゃれさんです。お気に入り服は毎日でも着たいタイプです。今の彼のお気に入りは胸にネクタイの模様のついた半袖のTシャツと水色のチェックの短パン。

 保育園にはどんな格好で行っているのか分かりませんが、家にいるときはそれが着たいのですね。で、今でも半袖短パンです。どこかの子ども服メーカのだろうけど、仕立てもよくサイズもぴったりでとてもよく似合っています。

 その服を見ればいつでも着たいという孫の気持ちが、よくわかります。でもさすがに外に行くときは上からジャンパーを羽織り、ハイソックスを履くのだとか。ただ少しでも暑いと脱いでしまうそうです。

 それが目下のところ親の悩みの種だとか。でも風邪はひかなくなったとか。そういえばこの頃「保育園休むから来て」っていう娘からのラインが来なくなりました。

 祖母ちゃんとしてはその点が少し寂しいのですが、元気が一番です。半袖でも構わない、元気でいてくれたらと思います。 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供は風の子と言いますが (yamaguti2520 )
2024-01-16 12:13:23
寒さも一段と厳しくなってきました。子供は風の子と言いますが心配になります。オジンだったら死にますネ❕大丈夫かな~
返信する

コメントを投稿