草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

ヒヨドリ姉妹

2023-03-09 08:16:58 | 草むしりの得意料理

ヒヨドリ姉妹

 庭に咲く満開の椿もいいのだが、山の中にひっそりと咲く藪椿の花には風情がある。

 子どもの頃、藪椿の赤い花を口にくわえて蜜を吸っている私と姉を見て、父は「頭の黒いヒヨドリたち」と呼んだ。

 まったく子煩悩な人であった。

 さてヒヨドリたちも大きくなり歳を取ってしまった。今では椿の蜜は吸わなくなったが、ヒヨドリ根性そのままに野菜をよく食べる。

 ほうれん草はとっくに食べつくし、小松菜や水菜や白菜はとうが立ってしまった。食べられる野菜はないかと畑の中を捜しまわり、ヒヨドリみたいだと苦笑いする。椿の蜜を吸う可愛いヒヨドリは、同時に野菜や果物を食い荒らす困りものだ。

 さてこの時期、ヒヨドリ姉妹の食卓に頻繁に登場するのは、畑の隅に植わっている「のらぼう菜」である。おもに東京都の西多摩地方や埼玉県飯能市周辺で栽培されており、アブラナ科アブラナ属の野菜である。

 ブログの相互フォローをしている「たけじいの気まぐれグログ」にも、時々登場する。

 茎の部分が甘くておいしくい。さっと湯がいて細かく切り、そのまま何もつけずに食べるのが、ヒヨドリ姉妹の食べ方である。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (takezii)
2023-03-09 21:19:52
「あらすじシリーズ」の間、ご無沙汰してしまいましたが、また、本来の草むしりさんのブログに戻られたご様子ですね。創作力、作文力お有りの草むしりさん、どんな、物語、エッセイが飛び出すのやら、興味津々、楽しみにしています。のらぼう菜、今年はまだ収穫出来ていませんが、そろそろ収穫出来そうになっています。くしくも今日が、今年の畑仕事本格始動日で疲れ果てています。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿