内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

移植圃場 代掻きはじめました

2023年05月21日 21時00分00秒 | 田んぼ

今日は朝から晴天。
亀ノ尾圃場は水路の落差を利用してサクションホースで入水しているのだが、ホースはまだ育苗ハウスで使っているから数年ぶりに3インチ川崎ガソリンエンジンポンプの出番です。


ハウス送水ポンプはディーゼルエンジンポンプとなり、待機中でした。
数年前にガソリン満タン保管していましたが、大分蒸発してました。
新しいガソリンで満タン。
エンジンオイルも新品に交換してからお仕事して頂きます。




2畝田んぼに揚程差1mに3インチはオーバースペックでした。
アイドリングでもこんな感じ。w



午後からスタブルカルチとトラクタを洗車後、分離。
外していたユニバーサルジョイントを分解グリスアップ後トラクタへ取り付けて、ハローを合体。


明日、田植え機試運転がてら試し田植する圃場の代掻きです。
今日はお留守番なんで、夕食食べて、お散歩。

食った涼しい、走ること。





自宅周辺のちっやい田んぼ荒代搔きおしまい。
お水を抜いて、明日、早朝に仕上げ代掻きして、田植えしてみます。


コメントを投稿