内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

GS SQ-600ZL 修理 その2

2020年07月29日 11時30分00秒 | 小物修理
怪しそうな部品の単体テストしたら大抵正常値。
トランスは抵抗ゼロなんだけど正しいのか分からない。

セメント抵抗疑ったけど690オーム確認。














電流調整の可変抵抗は500オーム品
2端子短絡させてあるから半分
242オームを確認。






トライアックと整流ダイオードも動いてそうに見える。





クランプメーター買ってきて、電流調整ダイヤル回して、一次側ブレーカーが落ちた時の電流値を確認してみるかな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テツオ)
2024-01-06 13:44:35
同じくGS SQ600ZLが不動となった者です。
その後、ブログの充電器は修理完了したのでしょうか?何が悪かったのか教えていただきたくコメント記入しました。
よろしくお願いします。
Unknown (うちわ)
2024-01-15 20:27:49
テツオ様
コメントありがとうございます。
うちわです。

この子は友達へ修理できたお願いと送りました。
友達が故障個所を調べたら、メインのトランスがダメになってました。
同等品をモノタロウとかにないかなと探しましたがなかなかいいのがないので、2個1しようかと思いながら友達の部屋で寝ております。
新品トランス購入代で充電器買えるからトランス故障であれば製品寿命となるのでしょうね。

コメントを投稿