内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

ドアミラー修理

2012年01月30日 01時37分22秒 | 車修理
ドアミラー修理
ドアミラー修理
ドアミラー修理
ドアミラー修理
今日はおやすみです。

寒さと金属疲労のためかドアミラーが折れました。 いままで使っていたのは、SJ30からのお下がりドアミラーです。当時はアームが鋳物でした。

さて、運転席側のドアミラーがないのは大変不便です。 買い置きがあったはずと探しましたが見つかりません。 壊れても取っておいたオリジナルのドアミラを引っ張り出してきて修理することにしました。 この時点で午後11時です。 小屋に転がっていたスノーダンプのネジがよさげなのでウエルダで溶接。

頭を切って、受けの穴を拡大。

テーパ部分の遊びはビニールテープ巻いて調整。

暫定ミラー完成しました。

修理項目整理 ・ドアミラー ・ワイパー ・エンジンマウント ・リアベアリング ・リアドア

そろそろ限界かな。


甘酒

2012年01月21日 21時00分54秒 | おうちのこと!?


現場からの帰りスーパーに立ち寄りました。
『東光の板粕』と麹を買ってきました。

ばあちゃんに麹をあげて甘酒をつくってとお願いしましたが、面倒だと断られました。
夕食後、以前、教えていただいた板粕の甘酒をつくってみました。
驚くほど簡単だったのでこれからは、板粕は常備品としたいところです。

板粕とは、季節限定商品なんでしょうかね?

甘酒の作り方

除雪機整備 その2

2012年01月19日 23時50分21秒 | 除雪機

除雪機整備 その2
除雪機整備 その2
除雪頑張って時間作りました。

軽トラに積んで太田板金さんへ。 オーガのギアオイルと油圧系オイル兼用駆動用ミッションオイル交換を交換しました。 エンジンオイルも交換しました。

エンジンは劇的に軽くなりました。

夕食後、自宅の庭を除雪しながら動作検証しました。 始動性は、エンジンオイルの交換より多少は改善した程度です。やはり、キャブ掃除が必要でした。

小屋に入れてキャブを開けて点検。 エアフィルターはボロボロ。 エンジンにキャブを付けたまま、キャブのフロート室を開けてみました。 想像した通り、水や燃料タンクの塗料カスやら泥などが溜まってました。 フロートも取り外しバルブ、ジェットを清掃。 エアフィルタのカバーも修繕。 新しいエアフィルタを買うまでは、古いフィルタを使いまわしとします。

動作検証その2、絶好調になりました。

フロート室のバルブが正常に閉まるようになり、キーをONにした際のキャブからのお漏らしがなくなりました。 が!、キャブに付いていたオーバーフローの真鍮製配管が折れました。  ブローバイのホースも熱と経年劣化によりボロボロでしたが、交換はまた今度ね。


ワイヤーツイスタ仕事始め

2012年01月16日 22時07分47秒 | おうちのこと!?
ワイヤーツイスタ仕事始め
ワイヤーツイスタ仕事始め
兄のお正月帰省のお土産にがこのワイヤーツイスタです。 初仕事は、風呂釜の蓋を封印することでした。

我が家の風呂釜は巷で流行っているハイブリッドってやつです。 ハイブリッド釜とでも申しましょうか。

薪と灯油バーナーで沸かすことができるんです。

煙突掃除が面倒なんで、秋に煙突もいじゃったから灯油専用釜に仕様変更なんです。 いろいろな諸事情がありまして蓋を開かなくしないとね。


ペットボトルホルダ

2012年01月10日 20時48分06秒 | 道具箱
ペットボトルホルダ
業務連絡:無事、届きました。

お兄さまから、ペットボトルホルダをプレゼントしていただきました。

ありがとうございます。

夏場はとても便利なんです。 草刈り機の燃料を500mlの燃料容器に入れて腰にぶらさげたり、雪堀りのときにお茶のペットボトルぶらさげたりなどなど、使い方はいろいろなんです。


美味しいパン屋さん

2012年01月06日 00時22分50秒 | おうちのこと!?
今日は朝から二人で仙台にドライブです。
山形は何時も通り吹雪ですが、仙台は晴れのち曇り、山間部は雪って感じです。
あちこち用事を済ませ、今後、一人で仙台に遊びにこれるようにお気に入りスポットを教えて頂きました。。
その1つがここです。
今日は、お正月休みとなっておりましたが、場所だけ確認すべくおじゃましたら、二人でやりくりできる程度にパンを焼いていたそうで、店頭に残っていたパンを全て買い占めちゃいました。w

森のパン工房

Cimg4728

Cimg4729

Cimg4735
なかなか、素敵なテーブルでしょ。
今年の工作でつくってみようっと。

Cimg4736

Cimg4730
最近、灯油ストーブにはまっているので、ついつい見入っちゃいました。
コロナのSL-11DKです。
まだまだ、芯でるんで、大事に使ってもらいたいです。

Cimg4734