暑い…畑仕事を終えて台所に入ると蜻蛉。ライト君に見せたらクンクンしながら…パクっと口を開けたので脱出…危機一髪。蜻蛉さんは私に向かって来て噛み付いて去っていきました(笑)
今年は、ヒエの成長が早いです。
代かき後、後半の田植時に、直播のようにヒエだらけとなりました。
三回目の代かきしながら、田植してました。
昨日、9割完了しておりましたが、代かき直後で田植しても浮き苗になるので、辞めた一枚を田植して完了。
代かき後、後半の田植時に、直播のようにヒエだらけとなりました。
三回目の代かきしながら、田植してました。
昨日、9割完了しておりましたが、代かき直後で田植しても浮き苗になるので、辞めた一枚を田植して完了。
出羽きらり田植後、バタバタとはえぬき植えました。
液肥が足りなくなり、5箱買い出しお願いしました。
除草剤が足りなくなり不二化学さんの在庫3個届けて頂き、何とか5時に植えおわりました。
残すは、17aの田んぼを開墾できるかです。
液肥が足りなくなり、5箱買い出しお願いしました。
除草剤が足りなくなり不二化学さんの在庫3個届けて頂き、何とか5時に植えおわりました。
残すは、17aの田んぼを開墾できるかです。
日中は暑いが夕方は涼しさが出て来た今日この頃ハウスの稲も一息中。そんなすき間にとらお君。涼しそう。パイプととらお君どっちもシマシマ
ライト君は朝から食欲旺盛目をらんらんとさせて人様のお浸しを狙います。舌を伸ばして盗み食いするのでなんですか…その鼻の頭に有るのは…シラスかよおバカさんが(笑)
昨日、先生に田んぼの生育状況を診ていただきました。
いたって健康でした。
欲をいえば、ヒエいらない。
除草剤散布のOKを頂いたので、夕方散布予定でしたが、風があったので翌朝にしました。
今日は晴天、散布日和と散布開始。
1枚終わりがけに、トラクターが田んぼで出られなくなったとご近所様がいらっしゃいました。
ユンボは足が遅いので、トラクターで引っ張りました。
無事、ドッキングローダとハロー付き50馬力に勝ちました。
残り、2枚を在庫で何とか散布しました。
鉄コは今週末に散布します。
いたって健康でした。
欲をいえば、ヒエいらない。
除草剤散布のOKを頂いたので、夕方散布予定でしたが、風があったので翌朝にしました。
今日は晴天、散布日和と散布開始。
1枚終わりがけに、トラクターが田んぼで出られなくなったとご近所様がいらっしゃいました。
ユンボは足が遅いので、トラクターで引っ張りました。
無事、ドッキングローダとハロー付き50馬力に勝ちました。
残り、2枚を在庫で何とか散布しました。
鉄コは今週末に散布します。
今日は除草剤散布機のセッティングを兼ねて、2号機、3号機にて田植えをしました。
2号機はトラブルなく田植えできました。
3号機はエンジンをアクセルハンドルで最大にできない、苗を満載にすると背中の植え付け部分を持ち上げられない状態でなんとか、一枚田植えしました。
恒例の夜間作業です。
エンジンオイル交換しました。
1号、2号機と同じだと思い込んでました。
ドレインがどこにもない。
見つからず、お師匠様に電話。
エンジンがホンダではないかもと下に潜って目をこらたらありました。マフラー脇にね。
在庫の5W-30入れました。
ミッションのストレーナーの目詰まりだと思い開けましたが綺麗でした。
ストレーナー洗浄して、パッン作成して蓋を閉めました。
点検窓は右側
写真は1号機
よって、ポンプベルトの調整しました。
キャブレターも分解清掃しました。
エンジンが上がらないのは、アクセルレバーと深さの制御に繋がるワイヤーの固着が原因でした。
ダメ元で、インナーに潤滑剤を塗布しながらアウター綱引きしました。
固着は取れましたが、渋さは残ったまま。
明日、ケーブル3台分注文します。
まずは、田植えできるから良いとします。
2号機はトラブルなく田植えできました。
3号機はエンジンをアクセルハンドルで最大にできない、苗を満載にすると背中の植え付け部分を持ち上げられない状態でなんとか、一枚田植えしました。
恒例の夜間作業です。
エンジンオイル交換しました。
1号、2号機と同じだと思い込んでました。
ドレインがどこにもない。
見つからず、お師匠様に電話。
エンジンがホンダではないかもと下に潜って目をこらたらありました。マフラー脇にね。
在庫の5W-30入れました。
ミッションのストレーナーの目詰まりだと思い開けましたが綺麗でした。
ストレーナー洗浄して、パッン作成して蓋を閉めました。
点検窓は右側
写真は1号機
よって、ポンプベルトの調整しました。
キャブレターも分解清掃しました。
エンジンが上がらないのは、アクセルレバーと深さの制御に繋がるワイヤーの固着が原因でした。
ダメ元で、インナーに潤滑剤を塗布しながらアウター綱引きしました。
固着は取れましたが、渋さは残ったまま。
明日、ケーブル3台分注文します。
まずは、田植えできるから良いとします。
今日は晴天
播種から3日目です。
はえぬき 圃場イ
水位が下がり田面の露出面積が大きくなってきたので、今晩注水します。
まだ、変化なし。
はえぬき 圃場ロ
水位が下がり田面の露出面積が大きくなってきたので、午前中に注水しました。
お昼には水温が戻るでしょう。
出芽確認用の籾はまだ芽が出てませんでした。
播種から3日目です。
はえぬき 圃場イ
水位が下がり田面の露出面積が大きくなってきたので、今晩注水します。
まだ、変化なし。
はえぬき 圃場ロ
水位が下がり田面の露出面積が大きくなってきたので、午前中に注水しました。
お昼には水温が戻るでしょう。
出芽確認用の籾はまだ芽が出てませんでした。
播種後1日
出羽きらり
圃場ロ
圃場ハ
尻水口(圃場入口)周辺の溜まり水を排水
圃場奥の溜まり水を排水
中山間は用水路からの漏水、隣接圃場からの漏水があるから落水状態を維持するのは難しいですね。
来年はササキの超耕速カドヌールACE+畦畔シートで行くか。
出羽きらり
圃場ロ
圃場ハ
尻水口(圃場入口)周辺の溜まり水を排水
圃場奥の溜まり水を排水
中山間は用水路からの漏水、隣接圃場からの漏水があるから落水状態を維持するのは難しいですね。
来年はササキの超耕速カドヌールACE+畦畔シートで行くか。
雑貨屋さんへ屑鉄ドナドナされるところを、捨てるなーと取っていた水田車輪を「2014年06月13日のシバウラ 水田車輪復活」にて復活させ、「2014年06月13日のルバーブ畑 ヨモギ駆逐大作戦(湛水防除)」に1度だけ使いあとはあっちにコロコロこっちにコロコロ、最近はパレットに水田車輪3組を重ねてピサの斜塔と呼ばれていたこのこです。
クボタのSL41くんが代かきメイン機となり、クボタL3001DTにはお隣からのもらったハローを直装したからシバウラくんのニプロSXおまけ日農工標準ヒッチ+ワンタッチヒッチにスターのウィングハローにSカプラをを付けて3台で代かきできる環境を構築しました。
今までは、部品のないシバウラくんは禁水でしたが、水遊び解禁としました。
さて、想定していたトラブルはやっぱり起きました。
シバウラの水田車輪はハンドル回してタイヤに固定するんです。
↓の写真は、板金屋さんの水田車輪のハンドル部分です。
先のナットにフックが付いた部分が紛失しました。
これは、隣のおぢさんからもらった水田車輪です。
これからハンドルとフック部分を移植して作業を継続して頂きました。
スズテックのホームページから現行の取説をDLして読んでみると左ネジ、右ネジがあると分かり、でも、両方右ネジだったようなと思いながら、中の農家や離農したお宅を物色して回りました。
結論、板金屋さんの水田車輪も隣からもらった水田車輪も右ネジ よって、我が家の水田車輪も右ネジと結論づけました。
今日、おそらく、製造元のスズテックさんに電話してみたら、うちの製品です。
お隣さんの水田車輪は小型なんで、昔も現行も右ネジですよ
水田車輪の山2山の直径が1100mmなんですけどとお伝えしたら、それは大型用水田車輪なので、右ネジ、左ネジがありますとのこと。
でも、シバウラに付けていた水田車輪は相当昔の製品なので両方右ネジです。現行の商品とは互換性がないです。紛失した部分の供給はとうの昔に供給完了しているそうです。
さて、尾形商店からナットと丸棒買ってきて作るか。
1100mm級水田車輪は中古で5000円位か?