内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

鼠バスター2など

2024年03月16日 17時30分00秒 | 小物修理

先日のプレハブ床修理から数日後、まだマウス様が出没するとLINEがぽつりぽつり。
時間ができたのでマサミさんとドライブ。

 

鼠バスターはダイハチになりました - 内和農園ドタバタ日記

先月のパタパタしてるときにレストランの兄ちゃんから電話貰っていた。物置プレハブにマウスが出没してるんだけど、ペタペタでは捕まんないから見てと。忘れてました。完全...

goo blog

 


全床点検、立ち上がり点検したがマウス口はZERO!。
出られずに突破口作ろうとした形跡発見。


古い配管口の蓋が取れていたからここだろうと
塞ぎました。


下にも同様なものがあるので、持参した平鉄で塞ぎました。


灯台下暗しでした。
換気の窓には網戸付いてます。
先日はこの穴ありませんでした。
網戸破って侵入してます。


隣のプレハブの網戸と交換してみました。
これで様子をみよう。



おまけ
キッチンと客席のパーティションが傾てると。
片側でドアを吊ってるし、前後に開閉だから壁固定がボードアンカーでは負けるでしょうね。

ボードアンカーで固定してから化粧板を張ったもの。
ボード下地が裏にない。
ホームセンターで使えそうなもの物色。
T型金物とエアコン用ボードアンカーがで売っていたからそれで固定してみました。
T型金物曲げる道具は無いから、お店前の側溝コンクリート蓋の隙間で良さげなところに挟んで現場曲げ。
たまたま、左ビスのところには下地ありました、真ん中、右はボードアンカーで固定です。
かっこ悪いけど構造的にはこうしておかないとダメだと思うんだけどな。


昨日の強風で看板の穴が壊れた。
マサミくんが鉄板切り出して巻いてくださいました。
穴も10㎜に拡大。


下側にもオープン看板がパタパタしないように可動式のフック付けてみました。


これで、5年は持つでしょう。



コメントを投稿