内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

移植圃場 代掻きお願いしつつ、田植えの予定だったけどできませんでした

2023年05月22日 17時00分00秒 | 田んぼ

今日は、田植え機試運転田植予定。
朝から、田植え機試運転用ミニ圃場仕上げ4枚。



板金屋さんの愛車SHIBAURA SD2604を代掻き仕様に換装してお借り。
毎年、穴堰の水をがぶ飲みする圃場へ昨晩から入水してました。
水回し用トラクターです。

なんと、一晩で崖上部分まで水が届いてました。


何てことでしょう。夢のようだ。


タケちゃんにトラクターと代掻き講習会。
ハローの上に乗って指導員。




いつもの量です。


独り立ちしました。


朝飯兼昼飯食べて、15分の昼寝が1時間寝てました。
田植え機セットアップする気が遠のいたw。

穴堰取水口へ出向いて水量確認。
ちょっと少なくなったから水門2回転UP。


昨年の豪雨の結果なのか、倒木撤去したからか、流れが変わり、穴堰中心な砂防ダムとなりました。
河川の水量が減ろうが、確実に穴堰へ送水し続けることができる川底の地形となりました。


そこの砂利が洗われてコバルトブルーな穴堰取水口となってます。



スクリーン覗いてたら、僕のラチェットが!
ゴミ取り鉄筋先を90度に修正。



綱木の女神と穴堰の女神からご褒美頂けました
感動な動画。

金のシノじゃなくていいんです!アルミのシノがいいんです。


また、お前と一緒に生活できるなんて幸せ。


魚道 3枚
用水 2枚
に修正


シノくんも久しぶりの家だぜ。


用水路観測ポイント
天端から40㎜の安心感。


穴堰100%送水に修正できました。


田植資材を配達して頂きました。
今年も、田植えが始まるな。
資材整理、残り注文品もここへ置きます。


今日で、〇トさんは田植おしまい。
同じ線表で進めるはずが全然進まない内和農園でした。w
夕方、ハウス御開帳しました。




明日は、亀ノ尾、森多早生、美山錦で田植え機試運転です。




コメントを投稿