内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業、土木の備忘録てきなことを綴ります。

あきたこまち 蒔きました

2018年05月23日 15時00分11秒 | 無コ湛水中播
昨日の午前中、今日の11時からあきたこまち を蒔きました。
昨日は、状態の良い種もみをおぢさんに蒔いてもらいました。
その間に、基礎工事の溶接へお出かけしてきました。

今日は、おぢさんに運転してもらい、ハローに乗って有人監視で種まきホッパーの詰まりを取りながら蒔きました。

昨日は、ハローに二人乗って一人1ホッパー担当で試しました。


今日は、真ん中に陣取って、2個を面倒見ました。


昨日、種まきする予定でいたけど、ポンプ車でベース打ちが重なったから延期したので、田んぼが乾き気味でした。


まぁまぁな感じ。
ハローを昇降させると、なかなか、眺めが良いのは発見です。

来年は、有人対応様の専用シートを準備しておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメノモチ 災厄な播種でした

2018年05月19日 12時00分08秒 | 無コ湛水中播
今日は、朝からくうちゃんが手伝いに来てくださいました。
予定は別件ですが、ヒメノモチ播種を手伝ってもらいました。

進捗が1週間遅れてます。
結果、種籾が大変なことになってました。

芽出し後、ネットに入れてたまま、数回ひっくり返したりしてました。
乾かなかった真の部分は根が伸びてました。
伸びたものは戻せないから網で選別数回行いました。




播種できそうな種籾(Aランク)で90a蒔きました。



夕方、10a 分不足したので、小屋に残して来たB、CのBランクを播種機にいれたけど、うまく蒔けないないので、代掻きしながら、手でインプルめがけて投げつけて内和外、福は内と散布しました。


播種終了後、今年返した減反田んぼの本代掻きしてきました。
終わったら、11時だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刈安 遠征 種まき

2018年05月16日 08時00分29秒 | 無コ湛水中播
今日は、お師匠さまの自宅圃場に無コ直播すべく遠征です。
昨日、ハローはダンプで前乗りしました。

台車でクボタ SL41くんと一緒に遠征。



落水が早かった為、泥コーティングはうまく行きませんでしたが、初年度なんで。
AgriBus-NAVIのアシストは初めて作業する圃場には有難い。

お師匠様と息子様の見守り付きで「はえぬき」、「ヒメモノモチ」を合わせて18a播種しました。
状況がよければ、1日20aは播種出来そうです。

以前から、酒米づくりに適してる土地ではないだろうかと気になっていたエリアなんで、良い経験ができました。
来年は、お互い上手に播種できそうです。

台車1台で遠征出来きるよう、ウイングハロー対応播種機開発が望まれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H30 出羽きらり 播種しました

2018年05月14日 11時00分13秒 | 無コ湛水中播
昨日、石井製作所の方が播種機をハローへ装着してくださいました。
本日、見学の方へ代掻き同時播種をご覧頂きました。




今年は、ヤンマーユーザの農家様が見学へいらっしゃいました。
ヤンマーさんは密苗栽培です。
密苗は地味なんですけど、今、水稲農家さんへ一番受け入れていただける技術だと理解しています。
僕は、ヤンマーさんとお付き合いがないので、まだ、体験していないのですが、一度、実践している農家さんを見学させて頂きたいなと思ってます。

自動車産業で例えるならば、直播栽培技術がHVやEVだとすると、密苗はマツダのSkyActiveの様な存在です。(個人的感想w)
今、普及している苗箱で苗を中苗程度育ててから圃場へ移植する栽培方法はその継承し、10aあたりの苗箱数をいままでの枚数の半分以下にする技術です。
僕の理解では、おうちにある種まき機械、田植え機を含めて改造、または、買換えないと対応できない為
、設備投資タイミングが難しいです。

では、僕が密苗、クボタの鉄コーティングではなく、無コーティング中播を採用したかです。

トラクタの稼働率はそのままで、移植苗の育苗コスト、苗の移植作業コストがなくなる点を評価しました。
導入コストも安い、構造がシンプルな点からMTBF、MTTR が良い為、導入しました。

現在、クボタのSL40のトラクタを使って作業していますが、今後、面積を拡大する場合、80馬力トラクター一台より40馬力x2台を運用するスケールアップ型よりもスケールアウト型のほうが中山間農業に適しているとおもってます。(個人的感想w)

耕運、荒代掻き作業は、水平、深耕装置無しの中古トラクターでOK。
種まき作業するトラクタは水平、深耕装置付きトラクターを使えばよいので、営農しやすいと感じいてます。

今日、初めて播種してみた感想(昨年の作業はおぢさんにお願いしたので、今年、1年生なの)ですが、
時速3Km/hで本代掻き+播種作業が可能でした。
今年は、幅2.6mハローで10aあたりの作業時間を計測して、7.5時間の播種面積がわかれば、今後の営農計画が明確になります。

さて、今年は、雑作業が多くて、予定通り作業が進んでいませんが来年に向けてコツコツデー田を蓄積中なり。







忘備録
播種量5kg/10a 設定



夕方、土木との調整しました。
ハローは刈安へ運搬しました。
刈安での播種作業は1.8haなんで、16ー17日の2日を予定してますが、頑張って1日でおわしたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無コ分の種籾 芽出し作業しました

2018年05月07日 22時00分15秒 | 無コ湛水中播
鉄コの研究会で購入した芽出し機を勝手に借用して、無コの芽出ししてまーす。
レンタル料は電気代と場所代で相殺してね。w

今年は、雪解けが早くて例年池の水温は7度ですが、今年は14.5度と積算温度が進むのでハラハラしました。
来年は、種籾を袋分けしたら、移植用とは完全に別作業にしようと思います。

催芽機からだしたら、井戸水の桶に入れて、からパレットで水切りします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無コはえぬき 稲刈り

2017年11月01日 18時00分54秒 | 無コ湛水中播
移植はえぬきを8時半から休まず稲刈りしました。
午後から現場から戻られたちゅうさんと長さんが助っ人に来てくださいました。

1号コンバインと3号コンバインの2台で稲刈りになりました。
30年田んぼにしていなかった圃場は溝切りできなかったから基本直進刈りで収めました。

2台で稲刈りできたので、1時間短縮できたから、無コはえぬき1枚を稲刈りしました。


稲が枯れてるからよいけど、全播は出羽きらりでも感じたんですが、古いコンバインには負荷が高い感じです。
MC400/500は全面刈りなので何とかなるけど3条刈りだとつらいかも。

来年は、はえぬき全量鉄コと無コ直播、あきたこまちを無コの条播で試験してみる計画です。
残業となりましたが、なんとか収めました。

明日は、クボタの直播2枚稲刈りと森田早生のバインダー刈りです。
ハウスに掛けたら2ー3日干せば十分だと思うんですけど。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出羽きらり 圃場ハ 穂先が出揃いました

2017年08月17日 13時15分46秒 | 無コ湛水中播
出羽きらりの穂先が出揃いました。
まずは、一安心です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無コ 出羽きらり 出穂はじまりました

2017年08月12日 11時14分37秒 | 無コ湛水中播

移植の出羽きらりは出穂し出したけどなかなか出穂しないと思っていたら、昨日先生に診ていただいてる時に圃場イロは少し出穂してました。
13-14日出穂に向けて入水しながら圃場ハ見たら出穂したしててほっとしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はえぬきと出羽きらり 部分追肥

2017年07月29日 14時59分52秒 | 無コ湛水中播
圃場イ はえぬき 右側と中央の色戻りが不足してるので15キロ追肥

圃場ロ出羽きらり左側の色戻りが、不足しているので5キロ追肥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無コ 圃場イロハ 追肥

2017年07月19日 20時00分46秒 | 無コ湛水中播
追肥しました。

出羽きらり
タキ V化成 20kg/10a散布しました。
はえぬき
タキ V化成 10kg/10a散布しました。
20aの田んぼに2袋散布予定でしたが、夜の9時になったので、ここまで。



生育状況


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目 作溝作業 圃場ハ

2017年07月11日 21時38分15秒 | 無コ湛水中播
作溝作業しました。
バリッと作溝できました。

お水をいれたから、明日、追肥します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溝切り

2017年06月30日 19時00分00秒 | 無コ湛水中播
25日から中干始めました。
そろそろ、溝切してみます。
乗用溝切機で圃場イロハに縦溝切りました。

夕方、歩行溝切機で圃場ハに横溝切って、交差点全部繋げました。
明日は、圃場イロと鉄コ湛水直播のイロを作業します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無コ湛水中播 中干開始

2017年06月26日 08時30分00秒 | 無コ湛水中播
今日から、圃場イハの中干開始します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圃場ロ 除草剤散布

2017年06月20日 17時00分00秒 | 無コ湛水中播
風が収まるのを待ってました。
夕方、除草剤散布できました。

圃場が小さいので、セット動噴で散布しました。


圃場の中央を歩きながら、左右に散布しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圃場ロ 作溝完了 

2017年06月20日 14時30分00秒 | 無コ湛水中播
月曜日は、用事があってできなかったから、今日になりました。
縦は乗用溝切、横は歩行溝切で作溝しました。
一杯酸素吸ってね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加