内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

中古バッテリカ KL-8AB-36B 修理 その1

2023年01月14日 20時30分00秒 | 小物修理

バッテリ上り農機、重機のエンジンかける機会に大変恵まれてます。

そんなときは
その1 バッテリ充電器
バッテリ上りした農機、重機を充電器で充電する。

その2 ブースターケーブル
両側にワニ口クリップ付いてるブースターケーブルと言われるものを使ってます。

農機、重機クラスのディーゼルエンジンはホームセンターで売ってるおもちゃではエンジンかからない。

ちょくちょくそんなことしてると大型車用のお古ブースターケーブルを頂けるようになり大変重宝してました。

かけたいエンジンに電気を供給する元気なバッテリ積んでる農機、重機が必要となります。
もっぱら、KOMATSU WA-40くん かPC30アバンスくんが担当しております。

その3 ジャンプスターター(バッテリカ)
バッテリ+ブースターケーブルになった製品もあります。
ジャンプスターターと言うらしい。
最近、調べて知りました。
僕の周囲ではジャンプスターターなんて言う言葉はだれもしらないし、意味不明。
僕の半径の民はバッテリカと言うと分かったとなる。

ここの会社の商品です。↓

バッテリカや電動運搬車を活用した製品開発が得意な奈良の三晃精機


12V だけでよければヤフーショッピング眺めると2-3万からある世の中です。
しかし、24Vのディーゼルをちゃんとかけたいし、ちゃんと部品が出る商品を使いたいお年頃。

ヤフオクで見つけたので買いました。


商品名:KL-8AB-36B
まぁ、ざっくり32年前の商品 骨董品とも呼ばれるのだろう。
でも、説明書とパーツリスト、廃盤部品の代替品まで供給して頂けるから、リチウム電池全盛ですけど、ぼくはこっちがよいのでポチリました。

送料いれて8000円弱。


今のところ、バッテリカが必要な時は近所の板金屋さんから借りてエンジンかけてます。
そこのは24Bなんでバッテリ2個とうちのこよりも軽い。

ヤフオクは容量を選べないから36Bとなりました。
バッテリ3個仕様です。

まぁ、これ内部の回路がこわれてないと仮定しても使えるようにするまで10万円です。

ブースターケーブル
22SQ×2m
赤黒セット

1セット
22,000

バッテリ 24000円x3個 72,000円也。

願いましては、94,000円也。 

まずは、あけてみよう。
端子は腐食してますが、全体的には状態がよいです。
バッテリ新品に交換すればすんなり使えそうです。





前側バッテリ+端子に丸端子がついてました。
あとで、位置を写真解析で判明しました。写真は沢山とっておくものですね。



バッテリをとりだしてと


エアーブローしてからと。


今日はバッテリ接続端子の腐食を磨っておしまい。


トランスとの配線には目印が付いてました。


パーツリストを眺めると足は4足だったようですね。

説明シールと24Vシールが欲しいな。
24Vはテプラでもいいか。



廃バッテリは、春までお犬様ゴミ箱の下駄として使うことにしました。





説明書

http://www.sanko-seiki.co.jp/torisetu_batterica_b.pdf

パーツリスト

http://www.sanko-seiki.co.jp/parts_batterica_b.pdf

 



コメントを投稿