内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

事務所移転

2023年01月16日 11時00分00秒 | おうちのこと!?

今日はお留守番です。

囲炉裏の脇に一日おりました。
お正月に茶の間のゴザを数年ぶりに敷きなおした。
周囲に放置されていた私の書類が段ボールに入れられ元書斎兼寝室へ移動しました。

青色申告に向けて書類整理はしないといけないから紙はまとめて一か所に集めることは大事です。

さて、百姓生活となり時代はペーパーフリー、フリーアドレスな世の中となったと思わせておいて全然ならない百姓環境

農協、NOSAI、肥し注文は紙ベースのまま。
会議の案内、資料も紙なんです。
資料はスキャナー>evernoteに保存したら捨てるのだけど、なかなかスキャナする暇がない百姓生活。

スキャナまでの動線を見直しました。
そうだ、茶の間にスキャナを引越せばいいんだ~。

思い立ったが吉日です。
今でしょう。
今日はお留守番で屋敷から出られないもん。

じいちゃんのタオル入れの上に事務所移転。
天板の窪みを埋め立て。


良い感じ。


引っ越し完了。
スキャナ、充電器、アレクサちゃん、手帳、ペーパーナイフ


これで、郵便で届く>すぐ開ける保存必要ならスキャナ>片面印刷はボックス上段へ雑紙へ 両面は新聞と一緒にリサイクルへ
シュレッターが必要な紙は薪ストーブへぽいぽい。

これで、来年度は紙が散乱しないで生活できるか挑戦です。

あとは、Gmailの整理2をおこなってました。
先日、2年分のメールを残して削除したからすっきり。

今日はGmailを一からお勉強。
そんで、ラベルと自動振り分けのフィルタを全部捨てて、現状に合うようにラベルとフィルタをちょこらちょらと整理しました。
フィルタの演算子も「or」はダメで「OR」だと認識するのねとわかった。たぶん。w

お陰で2年分のメールも整理後、要らねなと削除したらほんと昔のクォータ意識しながらのメール生活レベルになった。w
百姓はこれでいいんだよ。



コメントを投稿