【新聞配達のカブの乗り方、使い方】 新聞配達の先輩(プロ)聞いた、カブの運転操作と使い方。
今日、行ってきた。
私より1歳年下の後輩。
【新聞配達時のチェンジの基本概念】:
1 ロー 新聞配達時の停車は、ローで停止、新聞を配りローで発進する。←(ギアシフトはしない。)
2 セコ 次の配達場所へ移動時はセコで走行する。 ←(次の配達場所まで距離は近い。)
-------------------------------------------
※ トップ 配達区域が離れている移動時はトップで走行する。 ←(次の配達区域まで距離は遠い。)
===========================================
●1 停止
===========================================
1) 新聞受けに新聞を入れる為に止まりました。←止まる前のチェンジはセコ。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
基本操作:
1 ローにする。
ア) 左足でペタルを戻してローにする。
イ) スタンドを静かに下ろす。
-------------------------------------------
2 停止で何をする。
ア) 新聞を配る←(乗車のまま配る又は、降車して配る。)
-------------------------------------------
3 発進の準備をする。
ア) 乗車後にスタンドを静かに上げる。
===========================================
●2 発進 ←〔カブの支えは、いつも片足に置く事。〕
===========================================
1) 右足を足置きに左足を地面に付け発進する。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
基本操作:
1 エンジンを負荷す。←(右手のアクセルを手前に回す。)
===========================================
●3 Uターン又は、回転←(出来るだけ、エンジンは負荷さない。家の人が起きるから。)
===========================================
(配達先入口)→(新聞受に新聞を入れる)→(配達先出口)←〔∴スムーズなUターン。〕
-------------------------------------------
基本操作:
1 ハンドルを両手でシッカリ持つ。
2 両足の操作でバック、前進して出やすい位置にカブの方向を変える。
3 1回で出来ない時は繰り返して出やすい位置にカブの方向を変える。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
私: 「ハンドルをシッカリ持ち、脇を締めカブの車体を倒しエンジンを負荷して回りたい。」
先輩: 「駄目だそれをすると、家の人が起きてしまう。」
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
基本は、家の人が起きない事。←(クレームは配達所の人に迷惑が掛かる。)
===========================================
●4 走行←短距離
===========================================
1) ローからセコにギアシフト(歯車の切替を。)させる
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
基本操作:
1 少し戻して、チェンジを入れる。
===========================================
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
-------------------------------------------
===========================================
新聞配達の基本は、家の人が起きない事。←(クレームは配達所の人に迷惑が掛かる。)
新聞配達の基本は、家の人が起きない事。←(クレームは配達所の人に迷惑が掛かる。)
新聞配達の基本は、家の人が起きない事。←(クレームは配達所の人に迷惑が掛かる。)
===========================================
-------------------------------------------
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
===========================================
===========================================
● 配達方法: こんな場所は、どのようにして新聞を配達しますか?
===========================================
1 (直線水田のあぜ道50m)=〔幅は車輪の輪たち程度〕=両脇に草が生え、その横は両側に水田。
〔∴たんぼの中を通る細い道。○操作を誤まると水田の中を走る。○倒れるとカブごと水田に入る。〕
2 家と家との間、ごく極く狭くて細い道=幅約90cm、その細い道に花が植えてあり尚、細い。
3 草むらに入って行くと、玄関に通じる道がある。停車して配達しそのまま直進するが道は狭い。
4 (急な細い登り坂)→(その急な細い坂を登り切って)→(右登り坂)
5 直進し左の急な登り坂。帰りは急な下り坂の途中を右直角より急な元来た右の道。
6 (平坦な道)→(右A角の坂道)
===========================================
配達方法の基本:
1 配達場所で車の有無を調べる。←(朝は車が止まってます。)
2 車があれば、車が通る道を調べる。
3 配達は、車が通るルートに変更する。
-------------------------------------------
1つだけ、教えてもらった運転技術。
前傾姿勢で走行する。
===========================================
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
定義7: 良く知っている人なんだけど、言う事が違う場合がある。専門が違う事で起きます。
===========================================
新聞配達のプロの考え方は、「いかに新聞を配達するか。」です。
内燃機関のプロの考え方は、「車に優しい運転操作技術。」です。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
===========================================
===========================================
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
===========================================
人間は、一人では生きては生けないは、独り暮らしとは違います。
自分で分からない事は、人に聞 かないと、生活の維持が難しい。
〔カブの操作が出来ないと新聞配達を辞める事になる。配達無理。〕
-------------------------------------------
良く知っている人なんだけど、言う事が違う場合がある。専門が違う事で起きます。
===========================================
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
===========================================
今日、行ってきた。
私より1歳年下の後輩。
【新聞配達時のチェンジの基本概念】:
1 ロー 新聞配達時の停車は、ローで停止、新聞を配りローで発進する。←(ギアシフトはしない。)
2 セコ 次の配達場所へ移動時はセコで走行する。 ←(次の配達場所まで距離は近い。)
-------------------------------------------
※ トップ 配達区域が離れている移動時はトップで走行する。 ←(次の配達区域まで距離は遠い。)
===========================================
●1 停止
===========================================
1) 新聞受けに新聞を入れる為に止まりました。←止まる前のチェンジはセコ。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
基本操作:
1 ローにする。
ア) 左足でペタルを戻してローにする。
イ) スタンドを静かに下ろす。
-------------------------------------------
2 停止で何をする。
ア) 新聞を配る←(乗車のまま配る又は、降車して配る。)
-------------------------------------------
3 発進の準備をする。
ア) 乗車後にスタンドを静かに上げる。
===========================================
●2 発進 ←〔カブの支えは、いつも片足に置く事。〕
===========================================
1) 右足を足置きに左足を地面に付け発進する。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
基本操作:
1 エンジンを負荷す。←(右手のアクセルを手前に回す。)
===========================================
●3 Uターン又は、回転←(出来るだけ、エンジンは負荷さない。家の人が起きるから。)
===========================================
(配達先入口)→(新聞受に新聞を入れる)→(配達先出口)←〔∴スムーズなUターン。〕
-------------------------------------------
基本操作:
1 ハンドルを両手でシッカリ持つ。
2 両足の操作でバック、前進して出やすい位置にカブの方向を変える。
3 1回で出来ない時は繰り返して出やすい位置にカブの方向を変える。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
私: 「ハンドルをシッカリ持ち、脇を締めカブの車体を倒しエンジンを負荷して回りたい。」
先輩: 「駄目だそれをすると、家の人が起きてしまう。」
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
基本は、家の人が起きない事。←(クレームは配達所の人に迷惑が掛かる。)
===========================================
●4 走行←短距離
===========================================
1) ローからセコにギアシフト(歯車の切替を。)させる
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
基本操作:
1 少し戻して、チェンジを入れる。
===========================================
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
-------------------------------------------
===========================================
新聞配達の基本は、家の人が起きない事。←(クレームは配達所の人に迷惑が掛かる。)
新聞配達の基本は、家の人が起きない事。←(クレームは配達所の人に迷惑が掛かる。)
新聞配達の基本は、家の人が起きない事。←(クレームは配達所の人に迷惑が掛かる。)
===========================================
-------------------------------------------
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
===========================================
===========================================
● 配達方法: こんな場所は、どのようにして新聞を配達しますか?
===========================================
1 (直線水田のあぜ道50m)=〔幅は車輪の輪たち程度〕=両脇に草が生え、その横は両側に水田。
〔∴たんぼの中を通る細い道。○操作を誤まると水田の中を走る。○倒れるとカブごと水田に入る。〕
2 家と家との間、ごく極く狭くて細い道=幅約90cm、その細い道に花が植えてあり尚、細い。
3 草むらに入って行くと、玄関に通じる道がある。停車して配達しそのまま直進するが道は狭い。
4 (急な細い登り坂)→(その急な細い坂を登り切って)→(右登り坂)
5 直進し左の急な登り坂。帰りは急な下り坂の途中を右直角より急な元来た右の道。
6 (平坦な道)→(右A角の坂道)
===========================================
配達方法の基本:
1 配達場所で車の有無を調べる。←(朝は車が止まってます。)
2 車があれば、車が通る道を調べる。
3 配達は、車が通るルートに変更する。
-------------------------------------------
1つだけ、教えてもらった運転技術。
前傾姿勢で走行する。
===========================================
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
定義7: 良く知っている人なんだけど、言う事が違う場合がある。専門が違う事で起きます。
===========================================
新聞配達のプロの考え方は、「いかに新聞を配達するか。」です。
内燃機関のプロの考え方は、「車に優しい運転操作技術。」です。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
===========================================
===========================================
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
===========================================
人間は、一人では生きては生けないは、独り暮らしとは違います。
自分で分からない事は、人に聞 かないと、生活の維持が難しい。
〔カブの操作が出来ないと新聞配達を辞める事になる。配達無理。〕
-------------------------------------------
良く知っている人なんだけど、言う事が違う場合がある。専門が違う事で起きます。
===========================================
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
===========================================