人間の書

励みの門

ちょっと いっぷく -⑤ 【 最近寒かった。 寒さが身にしみる。  〔寒さ対策〕 】

2010-02-24 05:31:24 | Weblog
ちょっと いっぷく  【 最近寒かった。 寒さが身にしみる。 】   【〔寒さ対策〕】
---------------------------------

状況説明 : ----------------------------

  ① ○ 銅賞、道所、どうしょう。寒いがなぁ-
  ② ホームセンター等で寒さ対策グッツをさがす。
   1) プチ・プチ・シートのガラスに貼るタイプ。
   2) ダンボール型のガラスに貼るタイプ。
   3) 冷気・冷風遮断、 〔衝立(ついたて)・屏風(びょうぶ)〕タイプ。
   4) 遮熱(しゃねつ)カーテン。(二重カーテン、三重カーテン)
   5) ○ 銅賞、道生、どうしょう。
   6) 二重ガラス=ペアガラス。(ガラス+空気層+ガラス)で1枚の窓枠
   7) 二重サッシ=二重窓。〔窓枠(ガラズむ)+空気層+窓枠(ガラズむ)〕
   8) 反射ガラス(熱線・紫外線反射)、防犯ガラス(割れにくいガラス)。
  ③ ○ 銅賞、道笑、どうしょう。寒いなぁ-
  ④ 暖房機は銅賞、同省、どうしょう。さむい。
  ⑤ 退職後、1ヶ月の支払い経費は少なくしたい。〔ランニングコストを少なく〕
  ⑥ ○ 銅賞、同相、どうしょう。
  ⑦ 温風型が良いのかな。(ストーブ、フアンヒーター、エアコン)、温風微風型もあるなぁ。
  ⑧ いっそのこと、床暖(床暖房)にしますか?(これも沢山あります。数々…)

  ○ 家が蓄熱型で石を多く使った家(西洋建築)にして暖炉でも焚きますか?

   【 最近寒かった。 寒さが身にしみる。 】 【〔寒さ対策〕】

=================================

  皆さんはどうでしょうか?

   沢山あります。 どれが、貴方に最適(さいてき)でしょうか?

    一度、考えてみください。    〔銅賞、動省、どうしょう。〕

      可愛い子には、旅を。 させますか?

=================================

  こんなに寒いと思わなかった。

   【 最近寒かった。 寒さが身にしみる。 】 【〔寒さ対策〕】

  これは、大変だぞ、風邪を引いて、拗(こじ)らしたら -----------------

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


by ネット辞書:提供元:「大辞林 第二版」-----------------

ついたて 【▽衝立】
「衝立障子(しようじ)」の略。

ついたて-しょうじ —しやう— 【▽衝立障子】
玄関や座敷などに立てて隔てとする道具。もと宮殿や貴族の邸宅の移動用障屏具(しようへいぐ)の一。襖(ふすま)障子や板障子を支脚台の上に取り付けたもの。ついたて。ついたてそうじ。

びょうぶ びやう— 【▼屏風】
木の枠に紙・絹を張ったものを二枚(あるいは四枚、六枚)連ねて折り畳めるようにした室内用具。部屋を仕切ったり、防風・防寒用とともに、絵や書を書いて装飾用ともする。中世以後、二つを一双として組み合わせ、関連する図柄を描いた。[季]冬。《ともしびを剪れば明るき—かな/富安風生》 ——と商人(あきんど)は直(すぐ)にては立たぬ 屏風をまっすぐに置いては立たないように、商人は正直だけでは商売がやっていかれない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@@@)
2010-02-24 10:26:10
夜中までいらんこと考えんと、早く寝ましょうね
返信する

コメントを投稿