【 性善説 】 と 【 性悪説 】 について
人間は本来どちらでしょう?
孟子・荀子 どちらでしょう?
============
私はどちらでもないと、思う。
孟子と荀子が首唱した思い。
生まれた時は皆同じ赤ん坊。
その後に善と悪が入り込む。
------------
生まれた時は器であります。
============
器(うつわ)を理解するのが難しいかも知れない。御免ね。
------------------------------------
うつわ うつは 0 【器】
(1)物を入れる器具。入れ物。容器。
「―に盛る」
(2)(ある仕事・地位にふさわしい)才能と人格。器量。人物の大きさ。
「人の長となる―」
(3)器具。道具。
「もろもろの調楽の―をぞ執る/邪宗門(白秋)」
------------------------------------
せいぜん-せつ 3 【性善説】
人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、悪の行為はその本性を汚損・
隠蔽することから起こるとする説。正統的儒学の人間観。孟子の首唱。
⇔性悪説
------------------------------------
せいあく-せつ 3 4 【性悪説】
人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。
孟子の性善説に対立して荀子が首唱。
⇔性善説
---------------------------by ネット辞書検索--
人間は本来どちらでしょう?
孟子・荀子 どちらでしょう?
============
私はどちらでもないと、思う。
孟子と荀子が首唱した思い。
生まれた時は皆同じ赤ん坊。
その後に善と悪が入り込む。
------------
生まれた時は器であります。
============
器(うつわ)を理解するのが難しいかも知れない。御免ね。
------------------------------------
うつわ うつは 0 【器】
(1)物を入れる器具。入れ物。容器。
「―に盛る」
(2)(ある仕事・地位にふさわしい)才能と人格。器量。人物の大きさ。
「人の長となる―」
(3)器具。道具。
「もろもろの調楽の―をぞ執る/邪宗門(白秋)」
------------------------------------
せいぜん-せつ 3 【性善説】
人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、悪の行為はその本性を汚損・
隠蔽することから起こるとする説。正統的儒学の人間観。孟子の首唱。
⇔性悪説
------------------------------------
せいあく-せつ 3 4 【性悪説】
人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。
孟子の性善説に対立して荀子が首唱。
⇔性善説
---------------------------by ネット辞書検索--